ダイエットニュース@まとめ
ダイエットニュース@まとめ > 病気 > 中性脂肪 > おっさん芸人「スギちゃん」の不健康インタビュー「心臓に穴」

おっさん芸人「スギちゃん」の不健康インタビュー「心臓に穴」


おっさん芸人「スギちゃん」の不健康インタビュー「心臓に穴」

 年をとると、ついつい盛り上がるのが健康の話題。忙しい芸人たちが赤裸々に答えたインタビューとアンケートを医師がチェックし、本人も気づかない深刻な不調を明らかにした!

【カルテ3】スギちゃん(44)

 身長:164センチ
 体重:86.4キロ
 BMI(肥満度):32.1

「最近、常に寝起きが悪くて一日中だるいですね。若いころに比べて、体力や記憶力も衰えました。2年ほど前に採血だけの簡単な健康診断を受けたときは、中性脂肪が多いと言われて、脂の摂りすぎと食べすぎを注意されて……糖尿病予備軍とも言われました。

 それからじつは僕、生まれつき心臓に穴があいていて、手術した経験があるんです。そのせいか不整脈もあって……。だからというわけじゃないけど、今いちばん不安に感じていることは血管系の病気。いつ血管が切れるかわからないと思うので、不安ですね。

 でも今は、奥さんが食事に気を遣ってくれるんです。以前はラーメンのスープを全部飲んでたんですけど、怒られるので我慢し続けているうちに、飲みたいと思わなくなりました。

 奥さんと一緒に「ポケモンGO」をやりながら歩いたりしてダイエットしています。奥さんはデブが嫌いなんです。僕がいちばん痩せているころに知り合ったので、奥さんのためにも体重を戻したいと思っています」

【悩み】

●ダイエット中だが、太りすぎでいつ血管が切れるか怖い!
●常に寝起きが悪く、1日中だるい
●生まれつき心臓に穴があいている
●中性脂肪が多く、糖尿病予備軍である

【問診データ】

●お酒は飲みますか?「ほとんど飲まない」
●タバコは吸いますか?「半年前から禁煙中。アイコスはちょっと吸う。タバコをやめてから頭痛がなくなった」
●睡眠はきちんととれていますか?「とれている。1日8時間以上」

【福田芽森医師がズバリ改善!】

「生活習慣病予備軍ですね。でも奥様のサポートが素晴らしい! アイコスも普通のタバコと同程度に危険な可能性があり、こちらも奥様のご協力で禁煙を。肥満がありいびきがひどい場合は、睡眠時無呼吸症候群の可能性も」

すぎちゃん
44歳 1973年8月24日生まれ 愛知県出身 1998年ごろから活動を開始。2012年のR-1ぐらんぷりにて準優勝しブレイク。現在も多くのレギュラー番組を抱え、精力的に活動中

ふくだめもり
循環器内科医。産業医としても活動し、働く人の健康をサポート。ACLS(アメリカ心臓協会二次救命処置)インストラクター。医療ライターとしても活動

(週刊FLASH 2017年12月19日号)

引用元:この記事を読む


おすすめダイエット商品

今人気のダイエット商品はコレ!。

01位

めっちゃたっぷりフルーツ青汁

★★★★★

GENKINGがプロデュースした青汁。全く我慢しないダイエットが出来ます。 今なら89%オフの680円でお試しできます。



キーワード