ダイエットニュース@まとめ
ダイエットニュース@まとめ > 運動 > ヨガ > だから食べても太らない!? 「韓国美女・オルチャン」のダイエット法3つ

だから食べても太らない!? 「韓国美女・オルチャン」のダイエット法3つ


日本でも大人気の韓国料理。焼肉やスープ系のボリュームがあるものが印象的ですが、近年では韓国スイーツもよく見かけますよね。日本のあちこちで、韓国スタイルのアイスやケーキなどが食べられるようになりました。

先日筆者が韓国に行った際も、夜遅い時間にもかかわらず、大きなケーキを食べている女性たちを見かけました。意外だったのは彼女たちの体型で、深夜にケーキを食べていながらも、みんなとても健康的だったのです。

そこで今回は韓国在住歴10年、海外情報サイト『たびなすび』のちかさんに、オルチャン(韓国語で美女の意味)たちが取り入れている3つのダイエット法について聞いてみました。

■1:お医者さんの力を借りる

「韓国には『韓医院(ハンイウォン)』と呼ばれる東洋医学専門病院がいたるところにあります。アレルギー症状や体質改善、不妊治療によく利用されるので、適齢期の女性や更年期を迎えた人たちが足繁く通っています。もちろんダイエット目的で通う女性も多く、お医者さんは患者の体質に合った漢方を処方するとともに、食事指導も行ってくれます」(ちかさん・以下「」内同)

体質によって食べてもいい食材、食べてはいけない食材など事細かに指導してくれるので、とても頼りにされているのだとか。

■2:芸能人のボディメイク法を実践

韓国ではアクティブなボディメイク法が人気。

「少し前はベリーダンスやヨガ、最近ではピラティスやポールダンスなどが人気があります。韓国では芸能人の影響力が絶大で、人気のアイドルや女優がテレビやネットで運動する姿をアップすれば、たちまち皆が飛びつき、ブームになりんです」

ダイエットをして美しくありたいのは日本も同じですが、韓国では程よく筋肉がついた体型が人気のため「ただ痩せればいい」と思っている女性はあまりいないそう。

食事制限だけのダイエットよりも、少しハードな運動を選ぶ女性が非常に多いのもオルチャンの特徴。

■3:断食で即効ウエイトダウン

「韓国には断食道場が多くあり、本格的に体質改善をしたい人は数日間、断食道場に入ってしまいます。私の知り合いも二人参加しましたが、二人とも一週間で5kg程体重が落ちていました。断食終了後は急に元の食生活に戻すと胃がビックリしてしまうので、食事メニューが決まっていて、落ちた体重をキープできるようになっています」

こういった道場の多くは、単に断食するだけでなく、ヨガや散歩などのプログラムを組んでいるんだとか。ただ、散歩中にルートを間違えて食堂街に出てしまい、我慢をするのが精神的にとても辛いということもあるそうです。

韓国では、運動は息抜きとしてよりも、トレーニングとして行われることが多い様子。たくさん食べていても健康的な体型をキープしているのは、このような文化的背景のためかもしれません。ぜひ、できることから参考にしていきたいですね。

【取材協力】

※ ちか・・・日本人の夫とともに韓国に住んで10年。韓国で大学教員として勤務。韓国はとっても近い国なのに、住めば住むほどビックリの異文化にてんてこ舞いの日々を送っている。韓国生活で感じた独特の生活習慣から意外に知られていないオススメグルメ、休暇中の世界旅記録などを綴ったブログ『たびなすび』が話題に。

引用元:この記事を読む


おすすめダイエット商品

今人気のダイエット商品はコレ!。

01位

めっちゃたっぷりフルーツ青汁

★★★★★

GENKINGがプロデュースした青汁。全く我慢しないダイエットが出来ます。 今なら89%オフの680円でお試しできます。



キーワード