ダイエットニュース@まとめ
ダイエットニュース@まとめ > 運動 > ヨガ > めざすは米倉涼子の美脚!むくみ・ムダ肉ゼロの「スラリ脚を作る方法」

めざすは米倉涼子の美脚!むくみ・ムダ肉ゼロの「スラリ脚を作る方法」


大人気ドラマ『ドクターX ~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)の新シリーズが高視聴率を叩き出している米倉涼子。『ドクターX』では毎回、その美しすぎる脚をおそげもなく披露していますよね。ドラマを見ながら「ああ、羨ましい……」なんてつぶやいてしまう女性も多いはず。

そこで今回は、コツコツやれば米倉涼子レベルの美脚になれるかもしれない方法を、『美レンジャー』の過去記事からまとめて紹介します。

むくみスッキリ!美脚ヨガ

過去記事「網タイツでボンレスハム状態!? を防ぐ…ハロウィンに備え“美脚ヨガ”」では、美脚ヨガのレッスンインストラクターが、“ほっそり脚”を目指すためのヨガポーズを紹介しています。

「前後開脚前屈」のポーズ

まずは、足を前後に開脚した状態での前屈をします。かたくなりやすい股関節やお尻周り、太ももの裏、ひざ裏、ふくらはぎを伸ばしてあげることで、そのあとの動きの幅が広がり運動効果が出やすくなるうえに、血液、リンパ、老廃物が滞りにくくなり、むくみの少ない状態に近づくでしょう。

【プロセス】

(1)足を揃えて立ち、両手は腰に添える

(2)右脚をうしろに引く

(3)息を吸って背筋を伸ばしたら、吐きながら上体を前に倒して両手を床につく。ここで鼻呼吸を5回

※ 伸びがツライ方は、前に出しているほうのひざを曲げる

運動なんてイヤ!という人は「語りかけるだけ」ダイエット

運動嫌いな人にとっては、簡単なヨガでも続ける自信がないかもしれません。そんな人にはこちら!「“語りかけ”で美脚痩せ!元ミス・ユニバース日本も実践の驚きテク」では、2003年度ミス・ユニバース・ジャパンで、ミス・ユニバース・ジャパンのオフィシャルトレーナーを務めたこともある宮崎京さんが実践している驚きの美脚法が紹介されています。それが“語りかけ”ダイエット。

宮崎さんは細くなるように美しくなるように思いを込めながら、自分の脚とおしゃべりしているのだそう。

■「語りかけ」がダイエットに効果的な理由

ダイエットのエキスパートであり催眠術療法士のジョン・リチャードソン氏が海外ニュースサイト『Mail Online』に語ったところによると、太る理由は“習慣”が原因。そして、その習慣を改めるためには自分に語りかけるのが効果的とのこと。

「食べ物が肥満の理由ではありません。摂り方や食事に対する考え方や習慣が肥満につながるのです。理想の体重を叶えるには、自分の悪い習慣を明確にして疑問を抱き、変えることが必要です」とリチャードソン氏。

つまり、ダイエットに成功するためには自分の悪習慣を自覚して、悪い癖が出そうになったら、すぐさま自分に話しかけて悪習慣をストップすべきだということです。

例えば、お腹が空いていないのに食べたくなったら、「今はお腹が空いていないはず!今食べると太るよ」と自分に話かける方が、厳しい食事制限をするダイエットよりも得策だというわけなのです。

「語りかけダイエット」6つのコツ

とはいえ、漠然と自分に話しかけるだけでは上手くいかないのだとか。効果的に“語りかけ”を行うには6つのコツがあります。

(1)水をたくさん飲む

(2)ビタミンとミネラルが豊富な自然な食べ物(加工食品でない)を摂取する

(3)はっきりとした目標を立てる

(4)目標は叶えられると信じる

(5)お腹が空いたときだけ食べて、お腹が満たされたら食べない

(6)肥満は習慣によって起こるものだと理解する

日本でも古来から“言霊”という言葉がありますよね。言葉には霊力が宿っているといわれています。ダイエットに留まらず、元ミス・ユニバース日本代表を務めた宮崎さんのように自身と向き合い、毎日話かけることで理想の自分に近づけるかもしれません。

100均で買えるあのアイテムで美脚に

「下半身おデブに終止符!100円でできる“脚のむくみ”スッキリケア」によると、下半身のむくみは、お尻の筋肉をほぐすことも肝心。お尻の筋肉と脚全体をテニスボールを使ってほぐしていきましょう。テニスボールは、100円ショップなどでも売っています。

(1)仰向けになり、片方のお尻の下にテニスボールを置く

体重を適度にかけながら体を揺らし、お尻の筋肉をほぐしましょう。凝り固まっている方ほど痛みを感じるので、調節しながら行ってください。

(2)正座をして、片方の膝裏の間にテニスボールを挟む(上写真参照)

筋を痛めないように少しずつ体重をかけ、腰を下ろしていきましょう。膝裏の間~かかとくらいまで、テニスボールを移動させながら体重をかけていってください。

片方の足が終わったら、反対側も同様に挟んでいきましょう。

筆者も毎日ほぐしていますが、はじめは痛くてほんの少ししか沈みません……。こちらも「イタ気持ちいい」と感じる程度で行ってくださいね。

「冬はタイツでごまかせるし……」なんて思っていたら、いつまでたっても美脚にはなれませんよ! いまからコツコツと努力して、米倉涼子みたいに堂々を露出できる脚を目指しましょう!

あわせて読みたい

  • 網タイツでボンレスハム状態!? を防ぐ…ハロウィンに備え「美脚ヨガ」
  • ブーティーから太脚ニョキ!を防止「ふくらはぎ・足首引き締め」エクサ
  • めざせ長澤まさみ美脚!簡単なのにカモシカ級にほっそりな脚エクサ
  • ブーツのファスナーが閉まらない!を防ぐ「ふくらはぎ」エクササイズ
  • 座りっぱなしで…ごん太脚の悲劇!移動の合間にできる「むくみケア」

引用元:この記事を読む


おすすめダイエット商品

今人気のダイエット商品はコレ!。

01位

めっちゃたっぷりフルーツ青汁

★★★★★

GENKINGがプロデュースした青汁。全く我慢しないダイエットが出来ます。 今なら89%オフの680円でお試しできます。



キーワード