ダイエットニュース@まとめ
ダイエットニュース@まとめ > 食材 > > アラサーからのダイエット飯 第16回 苦い思い出がつまったダイエット飯! 蒸し豚きのこのおろしポン酢サラダ

アラサーからのダイエット飯 第16回 苦い思い出がつまったダイエット飯! 蒸し豚きのこのおろしポン酢サラダ


体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回は野菜をおいしくいただける逸品です。

衝撃の「どなたですか事件」

皆さん、野菜を食べていますか? かくいう私も、最近ようやく野菜が多めの食卓になってきました。以前は肉と米ばかりを食べていて、見るからに不健康な食生活を送っておりました。

社会人になりたてのころは毎食のように丼物を食べていて、知らないうちに人生で最大の体重になっていたことがありました。その人生最大級の体重のタイミングで参加した同窓会にて、受付で「どなたでしょうか? 」と言われたときの衝撃は今でも忘れられません……(遠い目)。

そんな出来事もあり、やせるために食生活から見直しをするようにしました。最初に取り組んだのは「野菜をしっかり食べる」ということです。そのときによく食べていたのが、今回ご紹介する「蒸し豚きのこのおろしポン酢サラダ」です。

キャベツやにんじんをサラダにする場合、千切りにする手間もあるので少し面倒ですが、レタスを使えば手でちぎるだけなのでとても簡単です! 加えて、豚肉を蒸すことによって余分な脂も落ちるので、とてもヘルシーな料理になります。また、一緒に蒸したきのこのおかげで、食べごたえも歯ごたえも抜群です。

本当はレタス巻きにしてオシャレに盛りつけようと思っていたのですが、なかなかうまく巻けなくてただ皿に盛りつけるだけにしてしまったのは、ここだけの話です。胃の中に入ってしまったら一緒ですから!!

蒸し豚きのこのおろしポン酢サラダ

本当はレタス巻きにしたかったんです

材料(2人分)

豚肉 100g / きのこ(ぶなしめじ、えのき) 100g / レタス 2~3枚 / 水 50cc / おろしポン酢 大さじ1

つくり方

1. きのこをばらしてフライパンに敷き詰め、その上に豚肉をかぶせて水をかける。

2.1のフライパンにアルミをかぶせるか鍋のふたなどを置いて密閉し、中火で3分蒸し焼きにする。

3.水洗いしたレタスを食べやすい大きさにちぎって、2の食材を盛りつけておろしポン酢をかけて完成。

きのこをばらしてフライパンに敷き詰め、その上に豚肉をかぶせて水をかける

フライパンにアルミをかぶせ、中火で3分蒸し焼きにする

水洗いしたレタスを食べやすい大きさにちぎって、食材を盛りつけたらおろしポン酢をかけて完成

調理時のポイント

■蒸し焼きの工程は、耐熱皿に入れて電子レンジでも可能です(500Wで1分30秒~2分)

■おろしポン酢以外でも、通常のドレッシングでおいしくいただけます


筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。

おすすめダイエット商品

今人気のダイエット商品はコレ!。

01位

めっちゃたっぷりフルーツ青汁

★★★★★

GENKINGがプロデュースした青汁。全く我慢しないダイエットが出来ます。 今なら89%オフの680円でお試しできます。



キーワード