ダイエットニュース@まとめ
ダイエットニュース@まとめ > 食材 > アラサーからのダイエット飯 第40回 やみつき必至! 1人前わずか40円の「自家製食べラー冷ややっこ」

アラサーからのダイエット飯 第40回 やみつき必至! 1人前わずか40円の「自家製食べラー冷ややっこ」


体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回はシンプルさの中にこだわりが光る逸品です。

初めて食べた「食べラー」に衝撃を受け……

一時期、一世を風靡した「食べるラー油」ですが、今や市民権を得てスーパーの瓶詰めコーナーでもすっかり定番化してきました。

しかし当時なぜか「そんな流行りにのっかるのはかっこ悪いゼ」なんて気取って、つい最近まで食べたことがありませんでした。先日、たまたま食べる機会があったのですが、そのあまりのおいしさにびっくりしました。これはご飯100杯食べられるやつだと……!!

とはいえ、ご飯を100杯食べるわけにもいかないので、ここはヘルシーに冷ややっこにのせてみました。やっぱり冷ややっこ、100個食べても大丈夫!! ……なんてことはないので、ほどほどにいただいてください。

ちなみにこのおつまみの1人前の費用はおよそ40円です。お盆シーズンに出費がかさんだ財布にも優しい一品と言えるでしょう。

自家製食べラー冷ややっこ

ご飯にかけると無限おかわりをしてしまうので要注意

材料(2人分)

絹ごし豆腐 2人前

A(ごま油 大さじ1 / ラー油 小さじ1/2 / 刻みネギ 1/4本分 / 刻みニンニク 2個分 / 刻み生姜 1/4個分 / 刻み塩昆布 5g)

つくり方

1. Aをすべて弱火にかけて、ニンニクに若干焦げ目がつくまでじっくり火を通す。

2. 冷ややっこにのせて完成。

自家製の食べるラー油に必要な具材と調味料をすべて弱火にかけて、ニンニクに若干焦げ目がつくまでじっくり火を通す。

調理時のポイント

■辛い味がお好みの方は、一味唐辛子を適宜加えてください


筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。

引用元:この記事を読む


おすすめダイエット商品

今人気のダイエット商品はコレ!。

01位

めっちゃたっぷりフルーツ青汁

★★★★★

GENKINGがプロデュースした青汁。全く我慢しないダイエットが出来ます。 今なら89%オフの680円でお試しできます。



キーワード