ダイエットニュース@まとめ
ダイエットニュース@まとめ > 食材 > アラサーからのダイエット飯 第57回 「忘年会太り対策」は冬の味覚で! だし焼きブリ大根

アラサーからのダイエット飯 第57回 「忘年会太り対策」は冬の味覚で! だし焼きブリ大根


体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回は冬らしさを満喫できる逸品です。

  • 4コマ漫画「アラサーからのダイエット飯」のワンシーン
  • 4コマ漫画「アラサーからのダイエット飯」のワンシーン

冬の味覚の一つと言えば、コレ!

冬が来ると「布団から出たくない」とネガティブに思う一方、冬ならではの旬の食材も出てきて楽しい気持ちになりますよね。その中でも私が好きなのはブリです。寒くなってくるとブリがおいしくなりますね!

そしてブリの相方といえば大根で間違いありませんよね。煮込んでもよし、照り焼きにしてもよしの最高コンビですが、今回は糖質オフにしてダイエットに最適なレシピにしました。忘年会が増えて暴飲暴食になり気味の時期ですから、このヘルシーなレシピでいったん体を"リセット"させましょう。

ダシがしっかりしてブリと大根の旨味が楽しめる一品です。冬ならではの旨味を堪能してください!

だし焼きブリ大根

ブリと大根のコンビ力は抜群ですね

材料(2人分)

ブリ(切り身) 4切れ / 大根 1/4本 / 大葉 2枚 / サラダ油 大さじ1

A(しょうゆ 大さじ1 / 酒 大さじ1 / みりん 大さじ1 / 顆粒だし 小さじ1)

つくり方


1.皮をむいた大根を2cm幅に切り、面取りをして表面に格子状の切れ目を入れ、レンジで4分温める。

2.サラダ油を熱したフライパンを中火にして、1の大根の両面にこんがり焦げ目がつくまで火を通す。

3.2にブリを入れて両面に火が通るまで焼く。

4.3にAを加えて、両面に絡むように返しながら煮詰まるまで火を通す。火が通ったら盛りつけて刻んだ大葉をのせる。

  • 皮をむいた大根を2cm幅に切り、面取りをして表面に格子状の切れ目を入れ、レンジで4分温める

    皮をむいた大根を2cm幅に切り、面取りをして表面に格子状の切れ目を入れ、レンジで4分温める

  • サラダ油を熱したフライパンを中火にして、大根の両面にこんがり焦げ目がつくまで火を通す

    サラダ油を熱したフライパンを中火にして、大根の両面にこんがり焦げ目がつくまで火を通す

ポイント

■大根を先にレンジで温めることにより、フライパンの炒め時間が短くなります

筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。

引用元:この記事を読む


おすすめダイエット商品

今人気のダイエット商品はコレ!。

01位

めっちゃたっぷりフルーツ青汁

★★★★★

GENKINGがプロデュースした青汁。全く我慢しないダイエットが出来ます。 今なら89%オフの680円でお試しできます。



キーワード