ダイエットニュース@まとめ
ダイエットニュース@まとめ > 病気 > がん > アラサーからのダイエット飯 第61回 罪悪感少な目の〆メニュー! おでん風しらたきラーメン

アラサーからのダイエット飯 第61回 罪悪感少な目の〆メニュー! おでん風しらたきラーメン


体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回はおでんの定番をアレンジした逸品です。

  • 漫画連載「アラサーからのダイエット飯」のワンシーン
  • 漫画連載「アラサーからのダイエット飯」のワンシーン

〆の一杯をローカロリーに

飲み食いしすぎてしまったはずの飲み会の帰り道、ふと見かけたラーメン屋につい足が向いてしまった経験はありませんか? 飲み会後のラーメンはカロリー的には完全にアウトですが、その罪悪感すらもスパイスになってしまう魔力がラーメンにはある気がします……。

我慢できればもちろん一番いいですが、「どうしても食べたい! 」というときの救済レシピとして「おでん風しらたきラーメン」を本日はご紹介いたします。

「おでん風」とは言ったものの、実はほぼおでんなわけで……。しかし、しらたきをラーメンに見立てることで、気分的にも〆の一杯に! それでも、やはり深夜の食事は脂肪に変わりやすいので、頻繁に食べるのは避けましょう!

おでん風しらたきラーメン

おでんではありません。これはれっきとしたラーメンなのですよ……!

材料(2人分)

ちくわ 2本 / がんも 2個 / 厚揚げ(カット) 2個 / こんにゃく(カット) 2個 / しらたき(アク抜き済み) 200g / 刻みネギ 適量 / 一味唐辛子 適量

A(水 400cc / 白だし 90cc)

つくり方

1.しらたき以外の具材をAと一緒に鍋に入れて10分煮込む。

2.1の汁だけを別の小鍋に移し、食べやすい大きさに切ったしらたきと一緒に煮込む。

3.1と2を器に盛りつけて、お好みで刻みネギと一味唐辛子を入れる。

  • しらたき以外の具材を水と白だしを入れた鍋で約10分煮込む

    しらたき以外の具材を水と白だしを入れた鍋で約10分煮込む

  • 汁だけを別の小鍋に移し、食べやすい大きさに切った白滝と一緒に煮込む

    鍋の汁だけを別の小鍋に移し、食べやすい大きさに切ったしらたきと一緒に煮込む

ポイント

■コンビニなどの市販のおでんを使うときは、汁を少し薄めるとちょうどよいです

筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。

引用元:この記事を読む


おすすめダイエット商品

今人気のダイエット商品はコレ!。

01位

めっちゃたっぷりフルーツ青汁

★★★★★

GENKINGがプロデュースした青汁。全く我慢しないダイエットが出来ます。 今なら89%オフの680円でお試しできます。



キーワード