ダイエットニュース@まとめ
ダイエットニュース@まとめ > 食材 > > アラサーからのダイエット飯 第62回 これ一品でおかず不要!? 具だくさんの山菜豚汁

アラサーからのダイエット飯 第62回 これ一品でおかず不要!? 具だくさんの山菜豚汁


体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回は具だくさんで、各家庭の味があるであろう逸品です。

  • 漫画連載「アラサーからのダイエット飯」のワンシーン
  • 漫画連載「アラサーからのダイエット飯」のワンシーン

我が家の「豚汁論争」の結果は……

豚汁はおかずか否か――。我が家では私が「豚汁はおかず派」である一方、妻は「豚汁は汁物派」です。この"論争"はなかなか決着がつかないのですが、料理においては私が主導権を握っているので、ひとまずはおかず扱いということに落ち着いています。

そしてこの豚汁、野菜たっぷりでヘルシー! と思いきや、じゃがいもやたまねぎなど、決して糖質が少なくない野菜が使われるケースが多いため、ダイエット中には少々避けたいメニューではあります。

そこで今回は、山菜や豆腐、こんにゃくをたっぷり使ったヘルシー山菜豚汁をご紹介いたします! 具だくさんでボリュームも満点のメニューです。これ一品でおかずも汁物もオッケーですよ!!

山菜豚汁

具だくさんの豚汁はおかず? それとも汁物??

材料(2人分)

豚肉(小間切れ) 100g / 山菜ミックス(水煮) 100g / こんにゃく 100g / にんじん 1/4本 / 焼き豆腐 1/4丁 / ごま油 小さじ1 / 刻みネギ 適量 / 鷹の爪(輪切り) 適量

A(水 400cc / 酒 大さじ1)

B(みそ 大さじ1/2 / しょうゆ 小さじ1)

つくり方


1.豚肉は食べやすい大きさに切り、こんにゃくは5mm幅の短冊切りにする。ニンジンは皮をむき、いちょう切りにする。焼き豆腐はさいの目に切る。山菜ミックスは水を切っておく。

2.ごま油を温めた鍋に1の材料を入れて、豚肉に火が通るまで中火で炒める。

3.2の鍋にAを加えて強火で沸騰させたら、Bを入れて弱火に落として10分煮込む。

4.器に盛りつけて、刻みネギと鷹の爪を散らす。

ポイント

■こんにゃくはアク抜き不要のものを使えば時短になるのでおすすめです

筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。

引用元:この記事を読む


おすすめダイエット商品

今人気のダイエット商品はコレ!。

01位

めっちゃたっぷりフルーツ青汁

★★★★★

GENKINGがプロデュースした青汁。全く我慢しないダイエットが出来ます。 今なら89%オフの680円でお試しできます。



キーワード