ダイエットニュース@まとめ
ダイエットニュース@まとめ > 成分 > たんぱく質 > アラサーからのダイエット飯 第67回 インスタ映えする見た目と高い栄養価が嬉しいアボカド大豆サラダ

アラサーからのダイエット飯 第67回 インスタ映えする見た目と高い栄養価が嬉しいアボカド大豆サラダ


体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回は好物としてあげる女性も少なくない果物を使った逸品です。

  • 漫画連載「アラサーからのダイエット飯」のワンシーン
  • 漫画連載「アラサーからのダイエット飯」のワンシーン

アボカドの栄養価はすごいんです

「森のバター」としておなじみのアボカドは、非常に栄養価が高い食材です。抗酸化力に優れるとされるビタミンEをはじめ、食物繊維や葉酸なども含有されているため、特に女性にとってはうれしい食べ物ですよね。

そんなアボカドのカロリーは、決して低いものではありません。全体の約20%が脂質であることも関係しているかもしれませんが、含まれている脂肪の多くは「不飽和脂肪酸」と呼ばれる良質な油のため、血液をサラサラにする効果も見込めます。もちろん、食べすぎには注意ですが、適切な量を摂取すれば健康に大きく寄与する食材なのです。

今回ご紹介するのは、アボカドを使ったヘルシー&ビューティーサラダです。豚肉と大豆を一緒にすることでたんぱく質も豊富になります。これを1品追加すれば、食卓の彩りと栄養バランスがグッとよくなりますよ!

アボカド大豆サラダ

見た目の彩りと栄養バランスに優れたアボカドサラダです

材料(2人分)

豚肉(ロース) 100g / アボカド 1個 / 大豆水煮 50g / プチトマト 4個

A(塩 少々 / 粗挽き黒コショウ 少々 / オリーブオイル 小さじ1/2)

つくり方

1.豚肉は食べやすい大きさに切る。アボカドは半分に切って種を取り、さいの目切りにして実をくり抜く。プチトマトはヘタを取り4等分に切る。

2.豚肉は熱湯で30秒~60秒湯通しして、流水であら熱をとる。

3.1と大豆水煮、Aの材料を混ぜ合わせる。

ポイント

■アボカドの種は、包丁の根元を種に刺してくり抜くときれいに取れます

■種を取った後は、皮が付いたままさいの目切りにするときれいに仕上がります

筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。

引用元:この記事を読む


おすすめダイエット商品

今人気のダイエット商品はコレ!。

01位

めっちゃたっぷりフルーツ青汁

★★★★★

GENKINGがプロデュースした青汁。全く我慢しないダイエットが出来ます。 今なら89%オフの680円でお試しできます。



キーワード