ダイエットニュース@まとめ
ダイエットニュース@まとめ > 食材 > > アラサーからのダイエット飯 第69回 両親の気遣いがレシピのヒント! ゆで豚と油揚げのめんつゆ和え

アラサーからのダイエット飯 第69回 両親の気遣いがレシピのヒント! ゆで豚と油揚げのめんつゆ和え


体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回はダイエット実績あり!? のさっぱり食べられる逸品です。

  • 漫画連載「アラサーからのダイエット飯」のワンシーン
  • 漫画連載「アラサーからのダイエット飯」のワンシーン

幼少期の私は「湯通し肉」でやせました

ダイエット中に気をつけたい食事法としては、「良質なタンパク質を摂る」「脂質を摂取しすぎない」というものがあります。脂質も良質なものはもちろん必要ですが、そうはいっても過剰に摂りすぎるのは控えたいところです。

そんなときに便利なのが「熱湯にくぐらせて油を落とす」という方法です。何を隠そう、幼少期に肥満児だった私は肉が大好物だったのですが、「これ以上太らせてはいけない」と思った両親が、私に出す肉はしっかりと油を落としていたということがありました。その甲斐あって、その後はみるみるとや せることになりました。

今回使用する豚肉と油揚げはタンパク質が豊富で、小松菜もカルシウムや鉄分量はほうれん草より多く、栄養素的にもバッチリです。

箸休め的にもぴったりな一品ですよ!

ゆで豚と油揚げのめんつゆ和え

お肉も食べられて栄養面にも優れる逸品です

材料(2人分)

豚ロース 4枚 / 油揚げ 1枚 / 小松菜 2株 / めんつゆ(3倍) 大さじ1 / 酒 大さじ1 / 一味唐辛子 少々

つくり方

1.豚ロースはさっと湯通しして食べやすい大きさに切る。油揚げは熱湯にくぐらせて油を落とし、1cm幅に切る。小松菜はざく切りにする。

2.熱したフライパンに1とめんつゆ、酒を入れて、汁気がなくなるまで火を通す。

3.器に盛りつけて、お好みで一味唐辛子を振る。

  • 油揚げは熱湯にくぐらせて油を落とす

    油揚げは熱湯にくぐらせて油を落とす

  • 熱したフライパンに湯通しした豚ロース、油揚げ、ざく切りした小松菜とめんつゆ、酒を入れて、汁気がなくなるまで火を通す

    熱したフライパンに湯通しした豚ロース、油揚げ、ざく切りした小松菜とめんつゆ、酒を入れて、汁気がなくなるまで火を通す

ポイント

■作り置きすれば冷蔵庫で3日程度保存可能です

筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。

引用元:この記事を読む


おすすめダイエット商品

今人気のダイエット商品はコレ!。

01位

めっちゃたっぷりフルーツ青汁

★★★★★

GENKINGがプロデュースした青汁。全く我慢しないダイエットが出来ます。 今なら89%オフの680円でお試しできます。



キーワード