ダイエットニュース@まとめ
ダイエットニュース@まとめ > 食材 > > オヤジのコンビニ食ダイエット(18) 低カロリーでコスパよし! セブンイレブン「だしのうま味おでん」

オヤジのコンビニ食ダイエット(18) 低カロリーでコスパよし! セブンイレブン「だしのうま味おでん」


冬にコンビニの主力商品となっているのが、レジ横でかなりのスペースを占拠している「おでん」。セブンイレブンでは、今シーズンのおでん販売開始に合わせ、「あーりがと、ありがとぅ、おで〜ん♪」という“おでんの歌”を店内でかけまくっていたが、歌詞をよ〜く聞くとダイエット向きであることをアピールしていることがわかる……。

低カロリーでコスパよし! 低脂質でダイエット向き? セブンイレブン「だしのうま味おでん」

冬にコンビニの主力商品となっているのが、レジ横でかなりのスペースを占拠している「おでん」。 以前「ブランの肉まん」を紹介したときにも少し触れたけど、おでんは大根やこんにゃくをはじめ、低カロリー具材が種類豊富にそろい、工夫しだいでダイエット中でも安心して食べられる。 セブンイレブンでは、今シーズンのおでん販売開始に合わせ、「あーりがと、ありがとぅ、おで〜ん♪」というフレーズがやたら耳に残る“おでんの歌”を店内でかけまくっていたが、歌詞をよ〜く聞くとダイエット向きであることをアピールしていることがわかる。 YouTubeで「ありがとうおでん」で検索すれば歌詞付きの公式動画が出てくるので、興味のある人は見てください。 歌ってるのはアイドルグループのBiSHだよ。

今回紹介するのも、セブンイレブンのおでんだけど、“レジ横おでん”ではなく、パック入り総菜のコーナーに並んでいる「だしのうま味おでん」という“パックおでん”だ。 まず、8種類の具材が入って約200円というコスパが素晴らしい!  レジ横おでんを8種類も注文しようもんなら、いちばん安い具材でも500円以上になってしまい、レジが混んでいるときなどは、後ろに並んでる人に舌打ちされる危険性もある。 もちろん1つ1つの具材はレジ横おでんより小ぶりだが、ダイエットを目的と考えれば、少量ずつ8種類の味が楽しめて、安いほうがいいと思いませんか?  レジ横おでんと違い、まとめ買いして保存することもできるし、保存方法も要冷蔵じゃないから、冷蔵庫のキャパを圧迫することもない。 温める手間はあるけど、湯煎で温めて食器に盛り付けるだけなので、自分みたいにめんどくさがりなオヤジでも大丈夫だ!

高タンパク&低脂質でダイエット向き! 食べ応えがあるのに低カロリーで糖質も少ない!

かなりボリュームがあるのに、全部食べても、おにぎり1個分程度の177キロカロリーしかなく、炭水化物も18.4グラムと、おにぎり1個の半分程度。 ダイエット中の食べ物として本当に優秀だし、自分は酒のつまみとして食べることが多い。 魚肉の練りものと玉子が入っているので、食事制限で不足しがちなタンパク質も14グラムとたっぷり!  ちくわ、さつま揚げなどの練りものには、良質なタンパク質を多く含む魚肉のすり身が使われているので、ダイエット中におすすめだ。 おでんの具材には「ちくわぶ」というのもあるが、これは魚肉ではなく、小麦粉をメインに使ったものなのでタンパク質をほとんど含まず、炭水化物がめちゃ多い。 “ちくわ”と“ちくわぶ”は名前と見た目が似ているけど、まったく別物なので覚えておこう。

セブンプレミアムの商品だけあって、味も出汁のうまみが具材にしっかり染み込んでいて、レジ横おでんと遜色ないくらいうまい。 からしを付けたほうが断然うまいので、店員さんに「からしもらっていいですか?」と一声かけ、レジ横おでん用のからしも、無料でゲットしよう。 血圧心配性のオヤジとしては食塩相当量5グラムというのがちょっと怖いが、これは出汁をすべて飲まなければ問題ないはず。 セブンイレブン以外のコンビニでも、同様のパックおでんを販売しているが、なぜかファミマやローソンは扱っていない店舗も多い。 ということでコンビニのパックおでんに関しては、セブンイレブンがお気に入りです!

セブンイレブン「だしのうま味おでん」 税抜き198円 パッケージを見てもわかるとおり、 8種類の具材は十分なボリュームがあり、 1品25円程度と考えれば、 かなりリーズナブルだ。

種類表示のトップにある “厚切りだいこん”と“玉子”は、 8種類の具材の中でも、 とくににうまいと思う。 この2つは「おでん出汁+からし」と すごく相性がいいよね!

これだけボリュームがあるのに、 栄養成分表示は、 おにぎり1個分よりヘルシーな印象。 それでいて筋肉量の維持や肌の健康に欠かせない タンパク質がたっぷり入っていて、 脂質が低く抑えられている。

雑な盛りつけで申し訳ないが、 1人前のおでんとして 十分なボリュームがあることは わかってもらえるはず……。 それでいて カロリーを気にせずに 食べられるんだから、ありがたい。

太田日向(おおたひなた) 食生活の8割がコンビニという40代独身オヤジ。標準体重12キロオーバーのメタボ体型から、約1年で14キロのダイエットに成功。太りにくい体にしようと、調子に乗って筋トレも開始。筋トレに効くコンビニ食も探している。

関連記事

オヤジのコンビニ食ダイエット(17) ライザップコラボのカレー ファミリーマート「チキンと4種の野菜カレー」
オヤジのコンビニ食ダイエット(16) ダイエット中の間食にはナチュラルローソンのオススメお菓子 3品!
オヤジのコンビニ食ダイエット(15) 高タンパク&低脂質でヘルシー! セブンイレブン「蒸し鶏のタイ風チキンライス」
オヤジのコンビニ食ダイエット(14) ダイエット中に食べたい低GIおにぎり セブンイレブン「玄米100% 玄米むすび」
オヤジのコンビニ食ダイエット(13) カラムーチョ味登場! ファミリーマート「国産鶏サラダチキン(カラムーチョホットチリ味)」

引用元:この記事を読む


おすすめダイエット商品

今人気のダイエット商品はコレ!。

01位

めっちゃたっぷりフルーツ青汁

★★★★★

GENKINGがプロデュースした青汁。全く我慢しないダイエットが出来ます。 今なら89%オフの680円でお試しできます。



キーワード