ダイエットニュース@まとめ
ダイエットニュース@まとめ > 食材 > ビジネスマンのためのダイエット夜食 第3回 晩酌のお供にもOK! サバキムチやっこ

ビジネスマンのためのダイエット夜食 第3回 晩酌のお供にもOK! サバキムチやっこ


深夜帰宅後につい夜食を食べてしまいがちなビジネスパーソンにお勧めの連載「ビジネスマンのためのダイエット夜食」。今回は「サバキムチやっこ」です。

  • 漫画連載「ビジネスマンのためのダイエット夜食」のワンシーン
  • 漫画連載「ビジネスマンのためのダイエット夜食」のワンシーン

ダイエットに缶詰を有効活用しましょう

ローカロリーで栄養満点の青魚はダイエットにぴったりの食材ですが、調理するとなると、捌いたり下処理したりするのが面倒ですよね。

そんなときに便利なのがサバ水煮缶です! サバの栄養はそのままでささっと調理に使えるうえ、1缶100円程度とお財布にも優しい食材です。

サバ缶のくさみが気になる方もいるかと思いますが、キムチとあわせて炒めることによってマイルドになります。味噌煮や味付きのタイプもありますが、ダイエット面を考えたらシンプルな水煮が一番適しています。

ご飯のおかずにもぴったりですが、今回ご紹介するように豆腐とあわせて食べてもしっかりと満足感がでるメニューです。ちょっと遅い夕食の時にオススメですよ!

サバキムチやっこ

キムチのおかげで、青魚のにおいも気になりませんよ!

材料(2人分)

サバ水煮缶 1缶 / 豆腐 1/2丁 / キムチ 100g / キャベツ 2枚 / ごま油 大さじ1/2 / 大葉 1枚

つくり方
1.ごま油を熱したフライパンにキムチとざく切りにしたキャベツを入れて炒めて、火が通ってきたらサバ缶を煮汁ごと入れる。

2.汁気がなくなるまで炒めたら、豆腐にのせて刻んだ大葉を盛りつける。

ポイント
■サバの煮汁に塩気があるので、調味料での味付けは不要です

筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。

引用元:この記事を読む


おすすめダイエット商品

今人気のダイエット商品はコレ!。

01位

めっちゃたっぷりフルーツ青汁

★★★★★

GENKINGがプロデュースした青汁。全く我慢しないダイエットが出来ます。 今なら89%オフの680円でお試しできます。



キーワード