ダイエットニュース@まとめ
ダイエットニュース@まとめ > 食材 > > ヘルシーでもボリュームたっぷり! 肉詰めしいたけのしょうゆ焼き

ヘルシーでもボリュームたっぷり! 肉詰めしいたけのしょうゆ焼き


体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回は肉厚な歯ごたえが楽しめるヘルシーな逸品です。

  • 漫画連載「アラサーからのダイエット飯」のワンシーン
  • 漫画連載「アラサーからのダイエット飯」のワンシーン

ボリュームも満足なダイエットおかず

秋の味覚としてお馴染みのしいたけですが、近年では年中食べられるのが嬉しいですよね。肉厚でぷりぷりの食感が楽しめるしいたけは、ビタミンBやD、食物繊維を含む栄養食材ですし、何といっても低カロリー。そのため、ダイエットメニューとしても優秀です。

今回は、そんなしいたけにたっぷりのひき肉を詰め込んでみました。手早く作れるので、「おかずがあと一品ほしい」というときや、弁当時のおかずにもぴったりですよ。

そして、今回が2017年最後の「アラサーからのダイエット飯」になります。お正月はおせちやお餅、そしてお酒とさまざまな"誘惑"が多いです。暴飲暴食には十分に気をつけてください。もしも食べ過ぎや飲みすぎをしてしまった場合は、ダイエット飯のレシピを参考にしてください(笑) それではよいお年を!

肉詰めしいたけのしょうゆ焼き

栄養面に優れ、低カロリーなしいたけを使ったボリュームある一品です

材料(2人分)

しいたけ 6個 / ひき肉 150g / 大葉 2枚 / サラダ油 大さじ1/2 / 塩 少々 / しょうゆ 小さじ1 / 酒 小さじ1

つくり方


1.しいたけは石づきをとり、ひき肉に塩を振ってこねてしいたけに詰める。

2.サラダ油を熱したフライパンを中弱火にして、1を肉の部分を下にして2分程度焼く。

3.2をひっくり返して、酒としょうゆを全体に振りかけて、蓋を閉めて1分蒸し焼きにする。器に盛りつけて刻んだ大葉を散らす。

  • 石づきをとったしいたけにひき肉を詰め、サラダ油を熱したフライパンで肉の部分を下にして焼く

    石づきをとったしいたけにひき肉を詰め、サラダ油を熱したフライパンで肉の部分を下にして焼く

  • 2分程度焼いたらひっくり返して、酒としょうゆを全体に振りかけて蓋を閉めて1分蒸し焼きにする

    2分程度焼いたらひっくり返して、酒としょうゆを全体に振りかけて蓋を閉めて1分蒸し焼きにする

ポイント

■ひき肉は鶏肉にするとよりヘルシーになります!

筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。

引用元:この記事を読む


おすすめダイエット商品

今人気のダイエット商品はコレ!。

01位

めっちゃたっぷりフルーツ青汁

★★★★★

GENKINGがプロデュースした青汁。全く我慢しないダイエットが出来ます。 今なら89%オフの680円でお試しできます。



キーワード