ダイエットニュース@まとめ
ダイエットニュース@まとめ > 病気 > がん > 大盛り断われず生活習慣病が心配です 石原壮一郎氏「危機感を覚えられるなら望みはある!」

大盛り断われず生活習慣病が心配です 石原壮一郎氏「危機感を覚えられるなら望みはある!」


 ■今回のお悩み

 いわゆるメタボです。この前、会社の健康診断で血圧が「ヤバイ」といわれ、ダイエットを考えています。

 でも食事の量を減らせないんです。太っているせいか、社食でも行きつけの定食屋でも、大盛りのご飯が出てきます。上司と飲みに行っても「デカイ体してんだから、どんどん食えよ」と勧められてしまいます。

 内心は断りたいと思いながら、つい食べてしまいます。このままじゃ、生活習慣病一直線です。(会社員・男性 35歳)

 ■回答者 コラムニスト・石原壮一郎氏

 なるほど、そうですか。意志が弱い自分を肯定してほしいのか、厳しく叱咤激励してほしいのか、どっちの回答を期待されているのでしょう。

 本気でダイエットする気があるなら、さっさと実行しているはず。ここで「そんなことではダメだ!」と厳しく言っても、「たしかにそうだな」と反省して、それで満足してしまうのがオチ。現状維持を後押しする効果しかありません。

 あなたがメタボになろうがどうしようが知ったことではないので、意志の弱さを肯定する方向で話を進めましょう。

 そう、残念ながら人間は弱い存在ですから、ダイエットなんて簡単にはできません。無理して一時的にがんばったとしても、リバウンドして逆効果になるだけです。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

引用元:この記事を読む


おすすめダイエット商品

今人気のダイエット商品はコレ!。

01位

めっちゃたっぷりフルーツ青汁

★★★★★

GENKINGがプロデュースした青汁。全く我慢しないダイエットが出来ます。 今なら89%オフの680円でお試しできます。



キーワード