ダイエットニュース@まとめ
ダイエットニュース@まとめ > 未分類 > 太りにくくなる!簡単実践「ダイエットに効果的」なキウイの食べ方4つ

太りにくくなる!簡単実践「ダイエットに効果的」なキウイの食べ方4つ


暖かくなり始めるとそろそろ薄着になり、ボディーラインのこととか気になりますよね?

【写真31枚】キウイを使った絶品料理を写真でじっくり見る

えっ?暖かくならなくても年中スタイルのことは気になる??・・・・うん、うん、わかるー。

そして「楽して痩せる方法ってないのかな」とか「美味しく食べて気がついたら痩せてた・・・みたいな食べ物はないのかな」など常に考えていますよね?

年中グルメ取材へ行ってる私も、「今食べたお肉のカロリーを消してくれるようなデザートとかってないのかな」なーんて考えています。

そんな時、「キウイがダイエットの救世主になるらしい」というウワサを耳にし、さっそく調べてみたのですが、なんと「キウイ」に血糖値コントロールによるダイエットのサポート効果があることが分かりました。

その驚きの効果をもっと深掘りすべく、牡丹餅あんこ「ニュージーランド」に勉強に行ってきます!!

キウイのことを学びにニュージーランドへ!

ニュージーランドの北島の北東部に位置する「タウランガ」という街にやってきました。

美しいビーチやマウンガヌイ山など、自然が豊で温暖なリゾート地という環境でキウイフルーツは育っています。

広大な敷地には見たこともない高さの防風林が!!風でキウイがボトボト落ちないように守られています。

キウイ農園を散策した後、ランチをご馳走になったのですが、これがまたすごいボリューム!!

ニュージーランドの人達は、お肉と魚を豪快に食べますが、そのぶん野菜も果物もしっかり食べます。

なんと日本の「そば」もサラダにして食べたり、料理のアクセントとしてゴマや枝豆なども使用しています。サラダはアボカドオイルを使用。シンプルであっさりとした味わいです。

食後にはキウイを使用したデザートも出てきました。

キウイ農家では、キウイをドライフルーツにしたものをおやつに食べているそうですが、これもまたダイエットによさそう。

そもそもキウイってどんな果物なの?

キウイは英名で「キウイフルーツ(kiwifruit)」といい、マタタビ科マタタビ属の雄雌異株の落葉蔓性植物の果実です。

キウイはニュージーランド発祥の果物というイメージが強いですが、中国の揚子江沿岸が原産地で、もともとは「チャイニーズ・グーズベリー」と呼ばれていたそうです。

1959年に果実の形がニュージーランドの国鳥である「キウイバード」に似ていることから「キウイフルーツ」と名付けられ、その後世界に輸出されるようになりました。

その後、2000年に、グリーンのキウイフルーツの他にも「ゴールドキウイ」2012年に「サンゴールドキウイ」が新しい品種として加わり、日本の国産キウイなども含め、年間通して楽しめるフルーツになりました。

グリーンキウイとサンゴールドキウイの違い

グリーンキウイは、甘みと酸味のバランスがよく、サンゴールドキウイに比べて食物繊維が多く含まれています。ニュージーランド産のキウイが日本で流通するのは、4月下旬から12月になります。

そして、サンゴールドキウイは1個分でレモン8個分以上(果汁換算)のビタミンCが含まれています。4月~10月頃にかけて市場に出回っており、糖度が非常に高いのがポイントです。

皮ごと食べると食物繊維が2倍とれる

ニュージーランドの食生活は??

ニュージーランドは、基本的にイギリスの食文化を引き継いでおり、「ニュージーランド料理」というものが少ない国です。

しかし、食に関しての興味と関心が高く、どこのレストランへ行っても美味しい料理が食べられます。

現地の人たちは、パンやごはんを控えている人が多いそうで、野菜や果物、ナッツなどを進んで食べるようにしているそうです。

また、食のトレンドが日本と似ているので、アジア料理にはパクチーもたくさん使用されていますし、ナッツやスプラウト、雑穀など“スーパーフード”と呼ばれている食材もふんだんに取り入れています。

もちろん、キウイを使ったお料理も家庭で作られているのですが、どんなお料理が作られているのか、現地の人のお家を訪ねてみました。

栄養士&ローフード研究家が実践!食後の血糖値をコントロールする「キウイ料理」

ニュージーランドの人たちは、消化器系の病気を気を付けるようにしているので、食物繊維を多く摂るように心がけているそうです。

ニュージーランドで活躍する栄養士のエマ・バッツさんの家庭では、普段からキウイをそのまま食べたり調理したりしています。

特にサンゴールドキウイは皮ごと食べると食物繊維が2倍とれるのでサンゴールドキウイをよく食べるそうです。

エマさんは、食後の血糖値コントロールができ、太りにくくなるキウイを“デザート”としてではなく、食事として肉、魚、豆等などと一緒に食べられる料理の教室やワークショップを行っています。

また、オークランドで活躍中のミーガン・メイさんは、ローフード(高温で加熱せずに調理した食べ物)を流行らせたパイオニア的存在。ベジタリアンフードなどを提供するオークランドの人気カフェのオーナーでもあります。

火を通さない調理法で、野菜の栄養価を損ねずに作れる料理のレシピ本を出版し、メディアにも出演、美容と健康に良いものを食べるライフスタイルを啓発しています。ミーガンさんももちろんキウイを皮ごと食べることを推奨しています。

もっとも「ダイエットに効果的」な食べ方

キウイの栄養と効能は?

サンゴールドキウイは100gあたりのビタミンCが豊富といわれている果物で、サンゴールドキウイ一個で一日に必要なビタミンが補えます。

また、キウイは豊富な食物繊維が含まれており、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維のバランスが良いです。

両方の食物繊維がバランスよく含まれていることにより、整腸効果と便秘解消に役立ちます。便秘から来るポッコリお腹や肌荒れが気になる人は特に食べた方が良い果物ですね!

もっとも「ダイエット」に効果的な食べ方

皮は剥かない

キウイは皮の近くが甘みが強く、皮自体に食物繊維が豊富に含まれているので、皮をむいて食べるのは勿体ないのだとか。特にサンゴールドキウイは皮がツルツルしているので、現地の人たちはリンゴのように皮ごと噛り付いて食べるそうです。皮が気になる場合は、皮ごとスライスすれば食べやすくなりますので一度お試しあれ。

※キウイは皮ごと食べても安全ですが、消化器官が発達していない子供や消化器官が弱い大人やアレルギーがある人は注意が必要です。

リンゴと一緒にポリ袋へ入れておく

キウイが固いなと感じた場合は、常温において追熟するといいのですが、リンゴやバナナと一緒の袋に入れておくとリンゴやバナナから出る「エチレン」効果で、キウイが早く熟します。その後、2~3時間冷やすとより一層おいしくなりますので冷やしてから食べてください。

肉や魚と一緒に食べる

キウイには「アクチニジン(キウイ特有の酵素)」というたんぱく質を分解する酵素が含まれているので、お肉やお魚と一緒に食べると、消化吸収がよくなります。

また、キウイをお肉の調理に使用すると、たんぱく質が分解されて柔お肉が柔らかくなるそう!

※本当にお肉が柔らかくなるかどうかを「うまい肉」の方で後日検証してみたいと思います。

冷凍しておく

キウイが美味しい時期に皮ごと切ってジップバッグで冷凍庫に保存しておけば、甘くて美味しいキウイが食べられます。ただし、解凍後はフニャフニャになってしまうので、半解凍またはスムージーなどに使用することをお勧めします。

まとめ

今回、ニュージーランドでキウイを学んできましたが、ニュージーランドの人たちの「意識高い系ライフ」に驚き!レストランもキウイフルーツの他に、アボカドオイルや亜麻、発芽ナッツなどなどヘルスコンシャスな食材をたっぷりと取り入れていました。

私もキウイは身体にいいことは知ってはいたのですが、「ビタミンが豊富」くらいの知識しかありませんでしたが、これからはキウイを食後に(特に肉食後は)食べたいと思います!

ちなみに、日本で食べられる「ゼスプリゴールドキウイ」は、ニュージーランドでさまざまな検査をクリアした特級品のみが日本に輸出されているそう。4月から12月までと長い間美味しく食べることができますので、みなさんも、ダイエットのサポート食材として、上手に食事に取り入れてみてくださいね☆

Woman holding a white plate with pieces of fresh kiwi in the shape of a heart. Healthy eating concept. Top view.

引用元:この記事を読む


おすすめダイエット商品

今人気のダイエット商品はコレ!。

01位

めっちゃたっぷりフルーツ青汁

★★★★★

GENKINGがプロデュースした青汁。全く我慢しないダイエットが出来ます。 今なら89%オフの680円でお試しできます。



キーワード