ダイエットニュース@まとめ
ダイエットニュース@まとめ > 病気 > がん > 女性特有の薄毛の原因とは? 上手な薄毛対策となる食べ物?

女性特有の薄毛の原因とは? 上手な薄毛対策となる食べ物?


女性特有の薄毛の原因って?

薄毛といっても、男性と女性の主な原因は異なると言われており、女性に多いと考えられている主な原因は以下2つとのこと。

◎女性ホルモンの乱れ(ストレス、妊娠・出産、ピルの服用、更年期など)
◎血行不良(冷え性など)や貧血などの血液関係のトラブル

この他にも「過度なストレス」や「生活習慣の乱れ」「睡眠不足」「栄養の偏り」なども大きくかかわっているとのことです。
忙しく仕事や家事、育児にがんばっている女性なら、どれか1つは心当たりがありそうですよね。

女性の薄毛を改善させるための食べ物とは?

女性の薄毛には、女性ホルモンと血流の影響が大きく関与していると考えられています。食べると良い成分といわれている2つをご紹介します。

◎大豆製品…お味噌汁、納豆、豆腐、高野豆腐、油揚げ、きなこなど
大豆イソフラボンは、女性ホルモンを助けるような働きがあり、「鉄分・亜鉛」も含んでいるといわれています。

◆鉄分・亜鉛…牡蠣、うなぎ、牛肉、ごま、あさり、パセリ、ナッツ類など
血液は生命維持、内臓維持、子宮(生理)などに優先的に使われるため、血液が不足しがちな女性は、髪への血液が不足しがちになるそうです。ですから、血液の元になる成分や髪の毛を育てるのに重要な成分を食べ物でしっかり補給しましょう。

なお単一食品ダイエットなど極端なダイエットは、抜け毛の大きな引き金になるといわれています。低カロリーを意識する場合も、お味噌汁や納豆、お豆腐やナッツ類の入ったサラダなどで髪への栄養を上手に摂取しましょう。

また食べ物ではありませんが、美容師さんや皮膚科医などの間では、若いころから「育毛剤」を使って頭皮ケアを続けている人が多いそうです。血行不良を改善するなど期待できる効果も高いといわれています。

いずれの場合も、髪質の改善や育毛には6ヶ月くらいはかかるといわれているので、あまり力を入れすぎないで気長に続けていきましょう。

引用元:この記事を読む


おすすめダイエット商品

今人気のダイエット商品はコレ!。

01位

めっちゃたっぷりフルーツ青汁

★★★★★

GENKINGがプロデュースした青汁。全く我慢しないダイエットが出来ます。 今なら89%オフの680円でお試しできます。



キーワード