ダイエットニュース@まとめ
ダイエットニュース@まとめ > 食材 > > 寒い朝にぴったり!布団の中でできる30秒エクササイズで代謝UP

寒い朝にぴったり!布団の中でできる30秒エクササイズで代謝UP


寒い朝はぬくぬくの布団からなかなか出られない...なんてことありますよね。そんな時は、布団から出られないのを逆手にとって、代謝アップの時間にあててみては? 温まった布団の中でエクササイズを行うメリットや30秒でできる簡単メソッドを、ダイエットのプロである和田清香さんに教えてもらいました!


布団エクササイズで、ストレスなく身体が目覚めさせる!

「布団と部屋の中は温度差があるので、いきなり起き上がってしまうと身体がびっくりして負担がかかってしまいます。そうならないためにも、布団の中で、軽いエクササイズを行って身体を目覚めさせることが大切です。

暖かい布団の中では、身体も温まっているので、負担をかけず関節や筋肉を動かすことができます。つまり、すでにウォーミングアップができている状態! 効率よくエクササイズを行えますよ。さらにエクササイズを行うと、血行が良くなり、代謝アップはもちろん冷えも改善できます♪」(和田さん)


30秒! 布団の中でできる簡単エクササイズ

1. 仰向けの状態で、両手を頭上で組み、手のひらを返す。脚は伸ばして手と脚で引っ張り合うように背伸びをしたまま、ゆっくりとした深い深呼吸を4~5回繰り返す。

2. 1のポーズから、全身で三日月を描くように、上体を右側に傾けて、両手を両脚に近づける。脇腹が伸びているのを感じた状態で、ゆっくりと深呼吸を4~5回繰り返す。反対側も同様に。

3. ひざを両手で抱えて丸く縮こまり、お腹に力を入れた状態で上下、左右に身体をコロコロ動かす。

4. 手のひらを下にして、腰(尾てい骨の下あたり)の下に両手を入れ、伸ばしたまま両脚を少しだけ浮かせる。お腹に力が入っているのを意識しながら、ゆっくりと呼吸を4~5回繰り返す。

「このエクササイズを行ってから布団を出ると、いつもより身体や頭の中がすっきりしていると感じるかも。さらに、朝にランニングやウォーキングなどを取り入れると、より効率よくダイエット効果が得られると思います」(和田さん)

布団の中のエクササイズは、身体が目覚めるうえダイエットの効果も期待できる、一石二鳥のプログラム。ぜひトライしてみてくださいね!

お話を伺ったのは...
ダイエットエキスパート/和田清香さん
「AFPA Nutrition & Wellness Consultant Certification」「マットピラティスベーシックインストラクター」「NY&NJ State Esthetics License」資格を持ち、健康美に効果のある食事、運動、生活習慣に精通、TVや雑誌、WEB連載、講演活動などで活躍。また、「レギンス入浴」をはじめ、商品開発や流行のダイエット法を自らも生み出すなど、健康美を目的としたダイエットをトータルに提案。近著は『30秒でスッキリ!壁トレ体を動かすのが好きになる!』(ナツメ社)。ブログ、Instagram



・ 冬の朝でも寝起きスッキリ☆今日からできる快適目覚め習慣
・ 冬でもできるプチ断食♡ホットスムージーでほっこり痩せ

photo:shutterstcok
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。


引用元:この記事を読む


おすすめダイエット商品

今人気のダイエット商品はコレ!。

01位

めっちゃたっぷりフルーツ青汁

★★★★★

GENKINGがプロデュースした青汁。全く我慢しないダイエットが出来ます。 今なら89%オフの680円でお試しできます。



キーワード