ダイエットニュース@まとめ
ダイエットニュース@まとめ > 病気 > 日本人男性は痩せすぎで頼りない…どうしてそんなにダイエットするの?

日本人男性は痩せすぎで頼りない…どうしてそんなにダイエットするの?


とにかく「痩せる」ことに縛られがちな日本人。夏になれば雑誌やテレビでダイエット特集が組まれ、次から次へと新しいダイエットが誕生する。しかし、本当に痩せる必要はあるのか。国際社会において、日本人の「体型」はどう見られているのか。日本に住む外国人留学生たちを集めて、日本人の体型、そして健康意識についての意見を集めてみた。

今回の参加者は…

6bcfa801 0326 437c 92e2 6ee70f942a1a

「痩せたね!」と無条件に褒めるのことに困惑

――日本人の体型について、どう思いますか?

ラム:
日本人、特に女性は痩せすぎだと思います。ぼく、以前モデルのお仕事をやらせてもらったんですけど、たった3回でダメになっちゃったんです。「きみは日本人女性の隣に立つとバランスが悪いね」って言われて。でも、ぼくはそこまで大きくない。明らかに日本人女性が細すぎるんだと思います。

オル:
そもそも、一般女性が憧れる「モデル」たちが細すぎます。それを見た女性たちが、「自分ももっと痩せなきゃ」と思うのは当然ですよね。海外でもモデルの痩せすぎは問題視されていますから、もう少し健康的になるべきだと思います。

ナミラ:
そうそう。とにかく「痩せたい」って言っている女性が多くて、不健康。彼女たちって、食生活も偏ってますよね。毎日野菜しか食べないとか、炭酸水を飲んでお腹を膨らませるとか…。自分の健康よりも周囲の目を気にするところは理解できないです。

ラム:
前に女の子たちが「痩せたね!」って褒めあってたんですけど、それって変じゃないですか? もしかしたら、病気のせいで痩せてしまったのかもしれないのに、痩せたことを無条件で良いこととして受け止める感覚がちょっと…。

日本人女性よりも男性の方が痩せすぎ!?

ディオン:
でも、シンガポールでもアメリカでも、やっぱり女の子はかわいくなるためにダイエットを気にするものだと思います。理想的なかわいさがあって、それに向かって努力するのは悪いことではないですよね。それよりも疑問なのが、日本人男性。海外の人はみんな「日本人男性はどうしてこんなに痩せてるの!?」って驚きますから.

旺:
それは完全に同意。

ジャニック:
就活に関係しているんですかね?

サイフラーマン:
太っている男性は選考で落とされるって聞いたことがあります。健康管理ができていないとみなされるって…。

旺:
でも、細すぎて逆に頼りないくらいじゃないですか? 中国でも最近増えているんですけど、鍛えているのに細身を目指す「細マッチョ」ってやつ。細いのにマッチョって、良いとこ取りですよね(笑)。

サム:
最近だと、スタートアップの社長さんも、みんなやたらと細くてアイドルとかモデルみたい。結局、見た目で評価されてしまうという現実があるんだろうね。

ラム:
インドでは、そもそも見た目はあまり問われない。やるべきことをしっかりやっていれば良いという風潮。だから、日本の社長さんはスタイルの良さよりも、経営手腕が評価されるべきですよね。

日本人の本音は…

実際、一般男性300名に対して「若い日本人女性の体型について、どう思いますか?」というアンケートを実施したところ、以下の回答が得られた。

1位:標準体型の人が多い…34.7%
2位:ほどよく痩せている…25.3%
3位:痩せすぎで不健康だと思う…23.7%
4位:ぽっちゃりしている…10.7%

1位は「標準体型の人が多い」という意見。外国人たちの声とは異なり、現状の日本人女性を「普通」だと思っている人が多いということだろう。2位は「ほどよく痩せている」という声。そして、「痩せすぎ」と思っている人たちは、そこから10%も下回る結果に。

国が変われば、美意識も変わるもの。しかし、過剰なダイエットは禁物。海外目線に立てば、日本人は痩せすぎということで、もう少し自分を甘やかしてみてもいいのではないだろうか?

(※インターネットによる独自調査。調査期間:2017年3月実施。調査協力:ネオマーケティング)

構成・文=五十嵐 大
取材協力=在日本留学生会協議会(CISA)、エコッツェリア協会

【今回の参加者】

オル:ナイジェリア出身。滞日歴1年。芝浦工業大学にて建築学を専攻している。

サム:アメリカ出身。滞日歴5年。現在は起業家として独立している。

汪:中国出身。5歳の頃から日本で教育を受けており、現在はヘルスケア関連のプラットフォーム作りに従事。

ラム:インド出身。滞日歴2年。現在19歳で、東京工業大学の1年生。

ディオン:シンガポール出身。東京大学に在学中。著書『東大留学生ディオンが見たニッポン』を上梓。

ジャニック:キルギス共和国出身。滞日歴7年。東京芸術大学を卒業したばかり。

ナミラ:ジャカルタ出身。インドネシア大学からの留学生。飲食店でアルバイト中。

サイフラーマン:アフガニスタン出身。滞日歴2年。

【1】 「45歳で若い部長さん」の日本企業は大丈夫?

【2】 スーツ姿で赤ちゃんをあやす!? 海外と日本、イクメンの違い

【3】 日本の飲食店は、どうして「撮影禁止」なの?

【4】 アパートを借りるのも一苦労…留学生たちが直面する、日本の現実

【5】 サービス残業に過労死…。勤勉な日本人の姿、留学生にはどう映る?

【6】 ストレートに「好き」って言ってくれない日本人男性と外国人男性の違い

【7】 ニューヨークは絶望に包まれた…。トランプ大統領誕生に対する外国人の本音【前編】

【8】 彼はネゴシエーションのプロ。トランプ大統領誕生に対する外国人の本音【後編】

【9】 「ザ・女の子」だと思う。留学生の目に映る、日本人女性の姿

【10】 『君の名は。』『シン・ゴジラ』大ヒットした日本の映像作品、外国人はどう評価している?

【11】 みんな同じスーツに身を包む、「日本の就活」ってヘン?

【12】 「いいです」はYES?それともNO?外国人が戸惑う、曖昧な日本語表現

【13】 日本人男性は痩せすぎで頼りない…どうしてそんなにダイエットするの?(この記事)

引用元:この記事を読む


おすすめダイエット商品

今人気のダイエット商品はコレ!。

01位

めっちゃたっぷりフルーツ青汁

★★★★★

GENKINGがプロデュースした青汁。全く我慢しないダイエットが出来ます。 今なら89%オフの680円でお試しできます。



キーワード