ダイエットニュース@まとめ
ダイエットニュース@まとめ > 成分 > たんぱく質 > 日本唯一!「食事(糖質制限)×学習指導(アドラー心理学)」で頭がいい子になる三島塾のすごい子育てと …

日本唯一!「食事(糖質制限)×学習指導(アドラー心理学)」で頭がいい子になる三島塾のすごい子育てと …


[かんき出版]

『糖質制限で頭がいい子になる三島塾のすごい子育て』(三島 学/著  江部 康二/監修)

株式会社かんき出版(本社:千代田区 代表取締役社長:齊藤龍男)は、『糖質制限で頭がいい子になる三島塾のすごい子育て』(三島 学/著  江部 康二/監修)https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761272890 を2017年10月10日より全国の書店・オンライン書店等(一部除く)で発売いたします。


◆糖質制限は、体と心を強くする人間本来の食事

炭水化物などに含まれる糖質の摂取量を減らす「糖質制限」。
今ではダイエット法としてすっかり市民権を得ていますが、これはダイエットだけに効果があるものではありません。体を丈夫にし、脳を活性化させる、人間本来の健康的な食事法なのです。この「糖質制限の食事」とセットで学習指導を子どもたちに提供して評判を呼んでいるのが「三島塾」です。

きっかけは、著者自身が糖尿病を治すために糖質制限食を取り入れたことでした。その結果、何十年も悪かった肝機能までもが、驚くことにたったの1ヵ月で改善。さらに、ほぼ年中無休の多忙な日々でも疲れ知らずの塾長を見た塾生たちから「僕も同じものを食べたい」と懇願され、同じ糖質制限の食事を提供するようになったのが始まりでした。

すると、子どもたちの集中力が驚くほど高まって長時間の勉強も苦ではなくなり、成績がぐんぐんアップしはじめたのです! さらに、イライラがなくなり性格が穏やかになるなど、子どもたちの心と体に大きな効果が見られました。不登校だった子どもが学校に行けるようになったり、問題行動を起こしていた子どもがすっかり落ち着いたりといったケースも増えていきました。

◆糖質は体づくりに関係する栄養素ではありません


糖質制限を“育ちざかり”の子どもに行うことに不安を覚える親御さんもいるでしょう。
ところが人は、長い間、炭水化物をほとんど摂らずに生きてきました。人類700万年の歴史のうち、穀物栽培の時代はわずか5000年です。脳は「ケトン体」という物質も栄養源にできるため、多くのブドウ糖を必要とはしていないのです。また、糖質はエネルギーにはなりますが、体づくりには関係しません。たんぱく質や脂質、ミネラル、水などによって体はつくられているのです。
実際、「糖質制限」をしたうえで脳に十分な栄養を与える食事をしている塾生たちは、成績と同様に身長もぐんぐん伸ばしています。

◆「糖質制限」×「アドラー心理学」を組み合わせた学習指導

糖質制限の食事や間食を提供している三島塾。実践が難しい場合の「コンビニでもできる糖質制限」や、テスト前にオススメのメニューも掲載。
偏差値54から夏休みには60を超え、冬休みには65もコンスタントに取れるようになったケースを紹介。見事、難関中学に合格した。
本書は、この「糖質制限」の食事と、「アドラー心理学」に基づいた学習指導を行う三島塾長と、糖質制限食のトップランナーである高尾病院理事長の江部氏の監修のもと作られた一冊。海外からも注目を集める日本で唯一の「子育て研究所」のすべてが詰まっています。

「集中力が続かなくて、飽きっぽい」
「怒りっぽくて、いつもイライラしている」
「風邪をひきやすく、体調を崩しやすい」

そんなお子さんをおもちのご家庭で、子どもへの関わり方についてのヒントが満載です。巻末付録として、「三島塾の1週間レシピ」や「簡単夜食レシピ」も掲載しています。

簡単に作れて、お腹も満足できる三島塾の1週間レシピ付き

◆糖質制限食の先駆者・高雄病院理事長 江部康二氏が推薦!
「今回の本には、三島塾のエッセンスが余すことなく詰まっています。「食事×学習指導」で成績向上、学習意欲向上とは、言葉にすれば簡単ですが、実際に学習塾でこれを実現させているのは、日本広しといえども三島塾だけだと思います。塾長自ら、塾生に糖質制限食を毎日振るまい、加えて「褒めない・叱らない・教えない」とい
うアドラー心理学の極意も取り入れての指導ですから、これはもう鬼に金棒です。読者のみなさん、ぜひ「三島塾式子育て」を取り入れて、健康でやる気十分のハツラツとしたお子さんになるようサポートしてあげてください。

【目次】
はじめに ~「食事×学習指導」で、心も体も成績もぐんぐん伸びる!
Part1 心と体と成績は食事で決まる
Part2 劇的に変わった! 三島塾の子どもたち
Part3 家庭を最高の教育の場にする
Part4 子どもを伸ばす学校教育との関わり方
Part5 わが子に合った塾の選び方・使い方
付録 子どもたちも大満足! 三島塾の1週間レシピ
受験生の強い味方! 簡単夜食レシピ
おすすめの市販教材ベスト3
おわりに~ 子育てに悩む、お母さん、お父さんへ

【著者プロフィール】
三島 学 (みしままなぶ)
三島塾塾長。1950年、宮城県生まれ。大東文化大学大学院中国学博士課程修了。高校教員、代々木ゼミナール予備校講師を経て、2008年、三島塾を立ち上げる。一貫して教育に携わり、40年を越える経験を活かした教育指導には定評がある。自らの糖尿病治療のため、「江部式・糖質制限」に出合い、実践したところ劇的な改善をみる。その効果を塾においても活用した結果、「糖質制限と学習指導」のセットで大きな成果を挙げ、全国のみならず海外からも塾生が集まる人気塾になる。東京、群馬、大阪、京都、福岡、大分、宮崎など全国で「糖質制限と子育て」をテーマに講演活動もしているほか、月例会「糖質セイゲニストin北九州」を主催。フェイスブック「子供の糖質制限」は、会員数3500人を超える。著書に『「糖質制限」が子どもを救う』(大垣書店)、『糖質制限で子どもが変わる! 三島塾レシピ』(主婦の友社)がある。

江部 康二 (えべこうじ)
高雄病院理事長。日本糖質制限医療推進協会代表理事。医師。1950年、京都府生まれ。2001年から糖尿病治療の研究に本格的に取り組み、肥満・メタボリック症候群・糖尿病克服などに画期的な効果のある「糖質制限食」の体系を確立。多くの症例を通じて、生活習慣病、アレルギー、精神疾患などについても、糖質制限食に高い予防・改善効果があることを証明。2016年には、日本で初めての「子どもの糖質制限」の本を書くように、三島学氏に執筆を依頼し、大反響を巻き起こす。

【書誌情報】
書名:『糖質制限で頭がいい子になる三島塾のすごい子育て』
定価:1,512円(税込)
判型:46判
体裁:並製
頁数:216頁
ISBN:978-4-7612-7289-0
発行日:2017年10月10日

企業プレスリリース詳細へ (2017/09/29-10:19)

引用元:この記事を読む


おすすめダイエット商品

今人気のダイエット商品はコレ!。

01位

めっちゃたっぷりフルーツ青汁

★★★★★

GENKINGがプロデュースした青汁。全く我慢しないダイエットが出来ます。 今なら89%オフの680円でお試しできます。



キーワード