ダイエットニュース@まとめ
ダイエットニュース@まとめ > 病気 > がん > 無理なく「一生太らない体」になる! ダイエットトレーナー小山圭介のやせる習慣10か条

無理なく「一生太らない体」になる! ダイエットトレーナー小山圭介のやせる習慣10か条


ダイエットを成功させるには、間違った習慣を修正していき、健康的な生活を手にいれることがマスト。そこでダイエットトレーナーの小山圭介先生に「小山式 やせる習慣10か条」を教えていただきました。これを自分のものにできれば、一生太らない体になるのも夢じゃありませんよ!

【1】姿勢を正して代謝を上げる

「せっかくダイエットのためにウォーキングしても、ゆがんだ姿勢のままでは筋肉がバランスよく使われず、代謝がダウン。呼吸、睡眠の質にも影響します。姿勢を正せば代謝が上がり、自然とやせ体質になっていきます」

【2】脂質が少なめの和食を食べる

「カロリーだけでなく、脂質の量も注意が必要。パンはその10%が脂質であるのに対して、炊いたごはんは2%です。脂質オフのカギとなるのは和食。お米、雑穀、魚、大豆、根菜、海藻、きのこ類などを中心とした和食が、日本人の体、DNAに合った食事で、脂質量を減らす最善策であり、ダイエット食なのです」

【3】一定の運動量で筋肉を維持する

「人間も含め、動物は字のごとく動く物。一定の運動をしたほうが健康でいられます。昔は電化製品もなく、生活するだけで必要な運動量を確保できましたが、現代では難しいこと。では、どれくらい運動すればいいの?というときに正しい姿勢で生活することが効果を発揮。特別なことをしなくても、運動不足を解消できます」

【4】質のいい睡眠で生活リズムを安定させる

「睡眠不足によって太る、というのは科学的にも証明されていること。まず、睡眠不足になると食欲をコントロールするホルモンのバランスが崩れてしまいます。さらに、体が重たく動く気力もダウン。結果的に生活活動代謝も落ちるために太るのです。理想は7時間睡眠。なんとか6時間は確保できるように工夫を」

【5】腸内環境を整えてダイエット効果を高める

「ダイエットで大切なのは、内臓が元気で健康であること。内臓機能が弱っていたら効果は出にくくなります。また、健康面が損なわれている、もしくは損なわれる予備軍であるために、理想的な体型でない可能性も。腸内環境、内臓機能を整えることもポイントです」

【6】脂肪が燃えるように深い呼吸をする

「現代人は猫背の人が多く、胸が縮こまっていて肺の上部しか使われず、浅い呼吸になりがちです。呼吸が浅いと酸素が十分に体にとり込まれず、代謝も悪くなり、やせません。呼吸を深くできれば代謝がアップして脂肪が燃えます。呼吸を深くするには、やはり正しい姿勢。姿勢が整うと、自然と呼吸が深くなります」

【7】ゆがみを正して筋肉の質を上げる

「筋肉が凝りかたまったまま長年放置されていると、動くのがおっくうになり、生活活動量が落ちて、やせにくくなります。運動をして筋肉量を増やせば代謝は上がりますが、今すでにある筋肉を有効利用して、質を高めてあげることでも、代謝アップに。自分でできる整体で筋肉の質を上げ、体のゆがみを正せば、代謝が上がります」

【8】心を元気にしてホルモンバランスを整える

「動物はストレスがかかると命の危険を感じ、栄養を蓄えようとします。人間も同じでストレスによって食欲増進ホルモンと代謝抑制ホルモンが分泌されます。どんなに食事に気をつけ、効率的な運動をしてもストレスがあってはムダ! 日ごろのストレスがたまりきらないうちに定期的に発散するようにしましょう」

【9】いつもダイエットを楽しんでやる

「つらい運動や厳しい食事制限を精神力でガマンしながらダイエットしても続きません。むしろリバウンドする結果にも。自分にとって簡単で、楽しくて、ワクワクするようなことだけをすればモチベーションは保てます。すると脳も喜んでさらにやる気に」

【10】仕事を効率よく終わらせる

「ズバリ! 働いている人は、ダラダラ仕事をしていると太ります! 仕事の効率を上げて早く家に帰れば、その時間を自分のために使えます。ストレス解消の時間、よくかんでゆっくり食事をする時間、運動をする時間、睡眠時間……。やせるための時間がとれるんです。1時間、せめて30分、早く帰る工夫をしましょう」

そもそも小山先生いわく、無理をしていろいろなことに取りくむよりも、自分が楽しんでできることからはじめることがダイエット成功へのカギになるのだそう。

「“ダイエットをするぞ!”と今までの生活をガラッと変えようとしても脳が嫌がって続きません。脳にバレないように、自分に合った改善策に少しずつチャレンジするのです。それができると、呼び水のように次なるいい生活習慣をしたくなって、気がつけばダイエットは成功しています!」(小山先生)

そのため、まずは上記のなかでできる習慣だけでOK! 簡単で楽しく、ワクワクするようなことをきょうからはじめてみませんか?

【回答した人】

小山 圭介・・・ダイエットトレーナー&メンタルコーチ。ホットヨガスタジオLAVAのプログラム開発を経て、ダイエット合宿施設『LAVAビレッジ伊豆高原』を立ち上げる。これまで1万人以上にダイエット指導を行う。メンタル・食事・運動など、さまざまなアプローチで健康な体をつくるダイエット法を提案している。テレビ、雑誌、WEBなどメディアでも活躍中。

取材・文/FYTTE編集部

【関連リンク】

・「小山圭介先生に回答いただいた記事」のバックナンバーへ

引用元:この記事を読む


おすすめダイエット商品

今人気のダイエット商品はコレ!。

01位

めっちゃたっぷりフルーツ青汁

★★★★★

GENKINGがプロデュースした青汁。全く我慢しないダイエットが出来ます。 今なら89%オフの680円でお試しできます。



キーワード