ダイエットニュース@まとめ
ダイエットニュース@まとめ > 食材 > おやつ > 犬はセロリを食べても大丈夫? 詳しい栄養や注意点を解説

犬はセロリを食べても大丈夫? 詳しい栄養や注意点を解説


セロリは独特の香りがあるため好き嫌いが分かれる野菜ですが、犬にとって食べても大丈夫な食べ物なのでしょうか? 実は人間とは違い、セロリの匂いを気にせず食べてしまう犬も多いようです。しかし実際に食べても問題がないのか、与える際の注意点は何かを把握しておきましょう。

なお、本稿は以下の情報を参照して執筆しています。

犬はセロリを食べても大丈夫?

結論から書くと、犬はセロリを食べても大丈夫です。好んで食べるかは別ですが、犬の体に対して特別害になる成分は含まれていません。低カロリーなので、ダイエット中の犬のご飯にも使われることもあるようです。

セロリの栄養成分

セロリなどの野菜のスムージー

セロリの特有の香りは「アピイン」「セダノライド」「ピラジン」などの成分が原因で、それぞれリラックス効果や血液をサラサラにする効果が期待できます。カリウムや食物繊維も豊富に含まれているため、ダイエット中には欠かせない野菜です。
  • カリウム
  • カリウムは塩分を排出する働きがあるので、血圧を維持してくれます。利尿作用が体内の水分量を調整してくれるので代謝が良くなります。

  • βカロテン
  • 「目のビタミン」とも言われ、白内障の予防や角膜の健康維持に重要です。また、皮膚や被毛の健康状態を保つ効果もあります。

  • 食物繊維
  • 食物繊維は胃腸環境を整え便秘解消などに役立ってくれます。しかし犬は繊維質の多い食材の消化を得意としていないため、与え過ぎないように注意しましょう。

    セロリを食べさせる時の注意点

    セロリは犬に食べさせても大丈夫な食材ですが、そもそも犬は肉食寄りの雑食動物のため、繊維質を多く含む食材の消化を得意としていません。一般的に成分に問題がないとされていても犬によってはアレルギーの可能性もあります。初めて与える時はほんの一口分に止めて様子を見られる時にしましょう。

    アレルギー症状

    犬によってはアレルギー反応を起こしてしまう子がいます。初期症状として皮膚の疾患が現れる可能性が高いので、フケが出たりずっと肌をかゆがっていたりしていたら、早めに病院に相談してあげましょう。食物性のアレルギーの場合、原因となるものを取り除いてあげれば問題はありません。

    アレルギーは摂取後すぐに症状が現れる訳ではなく、1カ月後という場合もあります。そのため何の食材が原因か分かりづらいことが多いので、アレルギー症状が疑われたら動物病院で検査をすることをお勧めします。

    関連記事

    スジを取らないと腸閉鎖の原因に?

    セロリを与える時に茎のスジはしっかりと取り除いておきましょう。繊維質の多い食材の消化は得意としていないので、胃腸の負担になってしまうかもしれません。特にセロリのスジは固いので腸閉鎖の原因となってしまう可能性もあります。

    茎や葉っぱはどうやって食べさせる?

    セロリを手作りご飯に加える際にはなるべく細かくして、消化しやすいようにしてあげましょう。スジを取ることはもちろんですが、あまり大きなサイズで与えてしまうと消化の時に胃腸の負担になってしまいます。

    元気に走り回る犬

    犬は肉食寄りの雑食動物

    「体に良いものを食べさせてあげたい」と思うのは飼い主心です。セロリは生で与えても大丈夫な食材ですが、与える際は愛犬に合ったサイズにカットしてあげると良いでしょう。実際に愛犬の体質を把握できるのは飼い主さんだけなので、アレルギーや食べ物の相性には気をつけてあげましょう。

    関連記事

    ※本記事は犬にセロリを積極的に食べさせることを推奨するものではありません。犬に健康的な食べ物は、栄養がバランス良く摂れるように配合された総合栄養食としてのドッグフードです。犬と人では体の作りが違いますので、人の体に良いからといって犬にも良いとは限りません。逆に悪影響となったり、必要な栄養の吸収を阻害したりすることもあります。

    ただ、食事は飼い主と愛犬の絆を強くする大切な時間でもあります。同じものを食べたいと思ったり、欲しそうにしている愛犬に少しわけてあげたいと思ったりすることもあるでしょう。そんなときは必ず与えても大丈夫なのかを調べ、適切な与え方や量(あくまでおやつとして)を守り、様子を見ながら与えるようにしてください。

    この記事が気に入ったら
    いいね ! しよう

    引用元:この記事を読む


    おすすめダイエット商品

    今人気のダイエット商品はコレ!。

    01位

    めっちゃたっぷりフルーツ青汁

    ★★★★★

    GENKINGがプロデュースした青汁。全く我慢しないダイエットが出来ます。 今なら89%オフの680円でお試しできます。



    キーワード