ダイエットニュース@まとめ
ダイエットニュース@まとめ > 運動 > ヨガ > 空中ヨガと整体を合体させた「エアリアル整体」が楽しすぎる! 宙に浮いたまま整体したり一回転したり …

空中ヨガと整体を合体させた「エアリアル整体」が楽しすぎる! 宙に浮いたまま整体したり一回転したり …


女性向けのエクササイズとしてここ数年話題なのが、 “空中ヨガ” 。別名 “エアリアルヨガ” とも呼ばれるこちらの大きな特徴は、その名のとおり「体を空中に浮かせたままヨガをする」という点です。

天井からハンモックのように吊るした布を使って、体を浮かし、ポーズを取る。地上ではなかなか出来ない動きやポーズがとれるので、体幹を鍛えることができ、ダイエット効果も期待できるということで、注目が集まっているんです。

そんな空中ヨガと整体を組み合わせた「エアリアル整体」を体験できるのが、東京・渋谷にあるサロン「渋谷メディカルボディケア」

「エアリアル整体」の最大の特徴は、 “ラクしてやせる!” ことなのだとか。そんなオイシイとこどりの施術を受けられるならば行っとかないとでしょ~!!! ってな具合に鼻息荒く、さっそく体験しに行ってまいりましたよ☆

【3ステップで体を鍛えるよ】

私が体験したのは、女性限定メニューの「健康的に痩せて美ボディー養成最短コース(エアリアル整体)」。

エアリアル整体は3ステップ。まず「ステップ1」で空中ヨガで使う布を使って、整体師が体の歪みやズレを修正します。そして「ステップ2」で空中ヨガの要素で筋トレを。最後の「ステップ3」で、 “寝ながら” 筋肉を鍛える(!)らしいのです

【ステップ1:宙に浮いたまま整体の施術を受ける】

はじめに国家資格を持つ整体師の先生の手で、体の歪みやズレを整えてもらいます。整体と聞くと、普通はベッドに横たわって施術しますが、こちらのコースで受ける整体は、 “空中ヨガに使用する布” で体を浮かせた状態で行います

通常の整体よりもやさしめですが、なんでも宙に浮くことで自分自身の体重を負荷として利用できるから、あまり力を加えなくていいみたい。

左右の脚を1本ずつ、思いっきり開脚するストレッチも行ったのですが、宙に浮いているせいなのか痛くないのも驚きでした。

・いよいよアクロバティックなポーズをとる!
ある程度整体が終わったら、布をフル活用してアクロバティックなポーズを次々に取りはじめます!

バランスを整える目的で行うのですが、さかさまになって「スパイダーマンのポーズ」をしたり、宙でぐるりと1回転(!)した後に全身をピーンと伸ばし「スーパーマンのポーズ」をとったりと、私ってばまるで、体操選手になったよう……! まさに「空中ヨガ」のイメージ通りの動きだわ~!!

大技に感じるポーズばかりですが、先生がずっとそばについて体を支えてくれるから、不安や恐怖はありません

それどころか普段の生活の中では考えられないような体勢になるから、楽しいったらありゃしない! 整体を受けているというよりも、アミューズメント施設にきているような感覚を味わえちゃいました♪

体の歪みが取れると同時に、メンタル面もリフレッシュ。みなさん、コレ1度やったらハマっちゃうやつですよ。

【ステップ2:空中ヨガの要素を取り入れた筋トレを行う】

整体によってすっかり体の可動域が広がったところで、ステップ1は終了。いよいよ、「空中ヨガの要素を取り入れたエクササイズ」で筋トレをしてインナーマッスルを鍛えます。

筋トレは個人のレベルによってさまざまなのですが、普段あまり運動をしていないわたしは四苦八苦。初心者向けの、両脚を布に乗せてスクワットする「空中スクワット」では、バランスが取れずに体がグラついてしまいました。

かなりインナーマッスルが刺激されているのがわかるし、お尻の筋肉もぴくぴくいっているから、筋トレ効果は相当あるはず。だけど運動初心者のわたしにとっては、コレちょっぴりハードかも……。

【ステップ3:EMSで筋トレ不足の部位を鍛えます】

筋トレしているうちに、どんどん眉間にしわが寄っていく……。そんなわたしに先生は「田端さんはまだ筋肉が不足しているようなので、寝ながらする筋トレに切り替えましょう!」という、魔法の言葉をかけてくれました。

「EMS」という機器をお腹に取り付けてもらい、筋肉を刺激。電気で筋肉を収縮させるのでピリピリと若干の刺激を伴いますが、寝ているだけで筋トレしたのと同じ効果を得られると思えば、これくらいの刺激はぜ~んぜん余裕~!

なお痛みに弱い方は、無理せずその旨を先生に伝えれば、電気の強度レベルを下げてもらえるので安心してくださいね。

【とにかく続けることが大切!らしい】

「ステップ3」まで行って、かかった時間は約1時間。先生いわく、「エアリアル整体」には “ひねり” の要素が入るのでウエストもしまるし、ヒップアップ効果も期待できる。そのうえ筋肉をしっかりつけていくことができるから代謝も上がる、とのこと。

整体とストレッチはアミューズメント性が高いから童心に帰って楽しめたし、筋トレはほぼ寝ているだけなのでラク。これでボディーラインが変わるなら、やってみる価値あると思いますよ……!

【朗報:お得な特典がついてきます】

施術後に特典として、10分間800円の「フットエアマッサージ」を無料で受けることができます。さらにもう1つの特典として、通常4900円かかる「歯のセルフホワイトニング」までもが無料で行えるっていうんだから、美意識の高い女子にとっては嬉しいかぎり~!

これだけの要素が詰まって料金が1万2800円というのは、かなりお値打ちなのではないかと思いましたよ。サロンでは長く通いたい人向けに、値段がお得な回数券も発行しているそうなので、詳しくはお店で聞いてみてくださいね。

*****
渋谷メディカルボディケア
東京都渋谷区渋谷1-24-7 渋谷フラットビル8FA
電話:03-6427-3838 (完全予約制)
受付時間:月〜土12:00~22:00(最終受付21:00)

取材・撮影協力:渋谷メディカルボディケア
執筆=田端あんじ (c)Pouch

引用元:この記事を読む


おすすめダイエット商品

今人気のダイエット商品はコレ!。

01位

めっちゃたっぷりフルーツ青汁

★★★★★

GENKINGがプロデュースした青汁。全く我慢しないダイエットが出来ます。 今なら89%オフの680円でお試しできます。



キーワード