ダイエットニュース@まとめ
ダイエットニュース@まとめ > 運動 > ジム > 結局のところ、効果的なダイエットは食事?運動?どっち?

結局のところ、効果的なダイエットは食事?運動?どっち?


巷にはさまざまなダイエット情報が飛び交っている。毎月のように○○ダイエットと称した新しい食材や食べ方が取り沙汰されているようにも思える。いろいろな手法はあるものの、結局は食事と運動、その二つに帰結されるのではないか。そこで今回は健康的に痩せるには、食事と運動のどちらが効果的なのか、東京は南青山にあるボディメイクジム、ジェンツ・マドモワゼルのNORIZOさんに話を聞いた。

■食事と運動、どちらを優先すべき?

早速、結論から質問をぶつけてみた。食事と運動、どちらが効果的なのか。

「結論から言いますと、両方共に重要な項目です。食事だけで痩せようとすると、どうしても、食事の量自体を減らすことになりがちで、必要な栄養素が取れなくなる恐れがあります。一方で、運動だけで痩せようとするのは、無理ではないのですが、痩せるというポイントだけにフォーカスした場合には、相当量のエネルギーを消費する運動量が必要になります。この状態を自分一人で継続していくのはなかなか困難で、結果として途中でやめてしまうケースが多いですね」(NORIZOさん)

痩せることをうたい文句にしているフィットネスジムは、運動量も食事制限もすさまじいものがあるという。筆者には到底無理だと尻込みしているのだが、どう実践していけばいいのだろう。

■「摂取カロリー<消費カロリー」の公式でダイエットを実現!

食事と運動の両方を考えるときに意識するポイントについて聞いた。

「ずばり、量と質を考えて食事を摂りながら、筋肉量を減らさない、もしくは微増する程度の運動を継続することです。ダイエットを主眼に置いた場合、食事から得るエネルギー摂取量に対して、1日のエネルギー消費量が多くなるライフスタイルが実現できれば、毎日エネルギー収支がマイナスの状態を作ることができます」(NORIZOさん)

エネルギー収支をマイナスにしつつ、筋肉を増やす運動を少しずつやるとよいのだ。

「体脂肪をカロリーに換算すると1gあたり約7.2kcal、1kgでは7200kcalになります。7200kcalというのは大変な数字で、フルマラソン3回分の消費カロリーに匹敵します。脂肪の1kgはとても大きな面積なので、1kg落とすだけでかなりスッキリしてきます。しかし、この1kgを食事の量だけで落とそうとすると筋肉も減少してしまいがちで、だらっとした痩せ方になっていきます。体重計の上ではダイエットできている気になっても、見ため的には美しくないということです」(NORIZOさん)

■体重は減っても皮が垂れる!?

体重は減っても見た目が好ましくないというのはどういうことなのであろう?

「極端な場合を申し上げると、体重は5kg減っても、見た目はそんなに変わらず、お腹まわりの皮が垂れ下がってしまったというような結果になる危険があるのです。ダイエットでは、食事と運動の両方をうまく取り入れ、常にエネルギー収支を考えて生活することで、無理なく、効率的に痩せていくことができます」(NORIZOさん)

筋力の減少は日常生活に支障をきたし、齢を取ってからの体への影響も心配だ。無理のないよう、自分のペースで楽しく実践していくのが望ましい。フィットネスジムなどで、食事と運動についてのアドバイスをしてくれるところもあるので、参考に聞いてみるのもよいだろう。エネルギー消費量内でしっかり食べて、無理なく筋肉量アップを目指す。これを継続することができれば、皆さんもダイエットの勝者になれることだろう。

さらに参考にしていただきたく、「教えて!goo」では、「筋肉をつける食べ物」の質問への回答を紹介中だ。

●資料提供者プロフィール:NORIZO
東京・南青山の会員制ボディメイクジム、ジェンツ・マドモワゼルの代表。adidas ファンクショナルトレーニング認定トレーナーを取得し、独自のトレーニングメソッド「FASHION BODY MAKING®」を発案。複雑な構築物である洋服(ファッション)と、立体的なヒトのカラダをリンクさせたボディメイクのアプローチを展開している。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

■関連記事
・ダイエットのために油を使った料理を抜くのはNG
・昼食をガッツリ食べ、夕食を減らすのはダイエットになるのか?
・専門医に聞いた!人間ドック直前の緊急ダイエットは意味があるの?
■人気Q&A
・ダイエットに良い食べ物
・筋肉をつける食べ物

引用元:この記事を読む


おすすめダイエット商品

今人気のダイエット商品はコレ!。

01位

めっちゃたっぷりフルーツ青汁

★★★★★

GENKINGがプロデュースした青汁。全く我慢しないダイエットが出来ます。 今なら89%オフの680円でお試しできます。



キーワード