ダイエットニュース@まとめ
ダイエットニュース@まとめ > 病気 > がん > 美肌になるために飲みたい!きゅうりを使った美肌ウォーター

美肌になるために飲みたい!きゅうりを使った美肌ウォーター


スーパーで安く手に入るきゅうり。きゅうりにはたくさんの水分の他にも、カリウムや少しずつビタミンが含まれています。何も料理しないでも生で美味しく食べることができるきゅうりですが、美肌になるためにおすすめしたい、自宅で簡単に作れて持ち運びもできる、美肌きゅうりウォーターをご紹介します!

全体の約90パーセントが水分でできているきゅうり

きゅうりといえば、スーパーに行けばいつでも手軽に買うことができ、生でそのまま食べたりお漬物にしてご飯のお供にしたりと、何かと食卓で見かけることの多い食材となっています。

きゅうりは、全体の約90パーセントが水分でできていると言われており、きゅうりは水分ばかりでできている栄養の少ない食材だと思っている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

きゅうりが栄養素のない食材だと認識されるようになった原因となったのが、きゅうりが「Least calorific fruit(最も熱量が低い果実)」として、世界ギネスブックに登録されたからではないのかと言われています。

日本語に訳した場合、「Least calorific fruit」は「最も熱量が低い果実」となるのですが、これがいつの間にか「世界でいちばん栄養が少ない野菜」といった訳に誤解され広まり、“きゅうりは水分ばかりで栄養がないんだ”という誤解が広まってしまったようです。

きゅうりの栄養素って?

そんな気になるきゅうりの栄養素ですが、主にきゅうりに含まれているとされているのがβ-カロテン・ビタミンC・ビタミンK・カリウム・食物繊維といった栄養成分たちです。

きゅうりに含まれているカリウムは、体内にある必要のない塩分を排出しながら、血圧を正常に保ってくれる作用を持っています。また、水分とカリウムを多く含むきゅうりには利尿作用もあるので、体の中の老廃物を排出する大きな手助けをしてくれます。

食べたときに少し苦味を感じるきゅうりですが、きゅうりの苦味の元となる“ククルビタシン”という成分には、胃液や唾液の分泌を促進させる効果があり、鈍っている胃の働きを活発にしてくれるといった働きがあります。

さらにはククルビタシンは抗がん物質としても注目を集めているようです。ダイエットや美容目的だけでなく、健康面にも効果のある万能野菜のきゅうりです。

ダイエットにも効果あり?

きゅうりは100g(食べられる部分)あたり、約14カロリーとなっています。世界ギネスブックに登録されるだけあって、とても低カロリーの食材です。

以前にもテレビなどで、きゅうりダイエットというものが紹介され流行となりました。

何故きゅうりがダイエット食材として大きく取り上げられたのかというと、きゅうりに含まれているホスホリパーゼといった成分が原因のようです。酵素であるホスホリパーゼにはなんと、ダイエットにはなくてはならない脂肪分解の働きをしてくれる効果があると言われています。

食事の際に積極的にきゅうりを取り入れることで、脂肪分解の効果が得られ、ダイエットに繋がります。

食べ過ぎを防いでくれるきゅうり

全体の約90パーセントが水分でできており、とても低カロリーなきゅうりは、食べれば食べるほど満腹感を得ることができ、食べ過ぎを防ぐ役割を果たしてくれるので、ダイエットにはもってこいの食材となっています。

きゅうりを食べるときマヨネーズをつけて食べたくなる気持ちはわかりますが、ダイエット効果を得るためにはグッと我慢して、なるべくそのまま食べるようにしましょう。

水分が多く、1日に必要な量のカリウムを含んでいることで、血液循環にも良い効果がみられるきゅうり。きゅうりを食べることで、血液循環が良くなり、基礎代謝もアップします。手軽に食べられて、様々な効能のあるきゅうりは、ダイエットにもぴったりの食材といえます。

きゅうりがもたらす美肌への効果

きゅうりが私たちの肌にもたらしてくれる効果としてあげられるのが、紫外線からの保護です。

きゅうりには、ビタミンCが十分に含まれています。このビタミンCが肌のコラーゲン育成を促進してくれ、皮膚を保護しながら美肌の大敵である紫外線から守ってくれる役割を果たします。シミやソバカスの原因となる紫外線をカットすることは、美肌づくりにおいては欠かせないポイントです。

簡単に作れる“美肌きゅうりウォーター”

自宅で簡単に作れて持ち運びにも便利!

買ってきたきゅうりをそのまま食べるのは、家に居るときはできるけれど、外出時にはなかなか難しいですよね。

そんなときにオススメなのが、きゅうりを使って作ったきゅうりウォーターです。外出前にササっときゅうりを切って水と一緒に作るだけで簡単にできちゃうきゅうりウォーターは、外出時でもこまめに摂取することができ、いつでもどこでも美容を意識しながら過ごすことができます!

きゅうりウォーターの作り方

1. きゅうり1本を皮をむいて輪切りにする。

2. 水1.5リットルに、きゅうりとレモンの絞り汁をいれる。(チアシードがあればさらに満腹感アップに!)

3. ミキサーを使ってしっかりと混ぜる

きゅうりウォーターの効果は?

適度な満腹感を与えてくれるきゅうりウォーターは、自宅に居るときでも外出時でも、食事をする前に口にすることで食べ過ぎてしまうのを防いでくれます。あらかじめきゅうりウォーターを作っておいて、食事前に飲む習慣をつけておけば、自然と食事の量も減り、ダイエットに繋がります。

また、きゅうりウォーターを飲むことで、みずみずしい肌を維持することができます。毎日きゅうりウォーターを飲むことを地道に続けていれば、肌はどんどん柔らかくなっていき、弾力のある肌へと導いてくれます。

きゅうりで美肌を手に入れよう

いかがでしたか?意外といろいろな栄養価が含まれているきゅうりは、ダイエットに効果があるだけでなく、美肌をつくるお手伝いもしてくれる優れた食材となっています。毎日の生活の中にどんどんきゅうりを取り入れて、綺麗なお肌を手に入れちゃいましょう!

引用元:この記事を読む


おすすめダイエット商品

今人気のダイエット商品はコレ!。

01位

めっちゃたっぷりフルーツ青汁

★★★★★

GENKINGがプロデュースした青汁。全く我慢しないダイエットが出来ます。 今なら89%オフの680円でお試しできます。



キーワード