ダイエットニュース@まとめ
ダイエットニュース@まとめ > 成分 > たんぱく質 > “肉は太らない”は本当だった!ダイエットに肉を取り入れるメリット

“肉は太らない”は本当だった!ダイエットに肉を取り入れるメリット


焼肉やステーキなど、何かとカロリーが気になる肉料理。ダイエット中には、そんな肉料理を避けている方も多いのではないでしょうか?しかし、ダイエットを成功させるには実はとても大切な食材なのです。今回は、ダイエットを成功させるための肉の取り入れ方と、そのメリットについてご紹介したいと思います。

ダイエット中に肉を食べるメリット

脂質やカロリーが気になって、ダイエット中は敬遠しがちの肉類。しかし、肉には女性が美しさをキープするために必要な栄養素が含まれています。

たんぱく質が多く含まれているため、筋肉量を増やし、維持できる

ダイエット中に陥りがちなのが、過度な食事制限による筋肉量の減少です。カロリーを気にしすぎた食事や、極端に食事の量を減らすことによって、体重自体は落ちると思います。しかし、過度な食事制限で体重が落ちるメカニズムとは、ただ筋肉量が減って痩せたと錯覚するだけなのです。

体重を減らすだけで痩せた体は、メリハリがなく美しいスタイルとはかけ離れてしまいます。

肉の脂質を適度にとることで、肌の潤いが保たれる

ダイエット中も、脂質は適度にとる必要があります。特に女性にとってスタイルと同じくらい大事な、“美肌”から遠ざかってしまうのです。

脂質の制限をしすぎると肌にも影響してしまうのは、肌のうるおいを保つために食事で脂質を摂取することがとても重要だからです。いくらスキンケアで外側からケアをしても、内側のケアをしなければキレイな肌は手に入りません。

肉にふくまれる“L-カルチニン”によって脂肪の燃焼効果がある

肉には脂肪燃焼効果もあります。L-カルチニンという成分は、脂質のエネルギー代謝を助けてくれるダイエットには欠かせない栄養素と言われています。肉を食べながら痩せられるというメカニズムのひとつに、この成分が大きく関係してきます。

このように、ダイエットにとっても女性の美のためにも優秀な食材なのです。

野菜中心のダイエットより断然有利

カロリーが低く、ダイエットに必須の食物繊維もとれるため、野菜をダイエットに取り入れる方は多いと思います。もちろんダイエットにも、体の健康のためにも野菜はたくさん摂取すべき食材です。しかし、野菜中心になりすぎて夕食がサラダだけ、なんていうダイエットは体に必要な栄養バランスも崩れやすくなってしまいます。

肉をきちんと食べることで、たんぱく質はもちろんのこと、ビタミンも摂取できてしまいます。もちろん肉にかたより過ぎるのもよくないです。野菜をたくさん食べるだけでなく、肉も一緒に食べることで、より効率のいい食事になるのではないでしょうか。

ダイエットにおすすめの肉とは

豚肉、牛肉、鶏肉と種類はさまざまですが、一体どの肉がダイエットにいいのかと迷いますよね。基本的にどの肉も栄養たっぷりで、ダイエットにも健康維持のためにもおすすめです。

重要なのは脂質のバランスをとることです。毎食、霜降りたっぷりの牛肉を食べてもいいという話ではありません。昨日の夜は、霜降りの焼肉をたくさん食べたから、今日は鶏のムネ肉や赤身を食べようといった感じでバランスをとりましょう。

ダイエット中の肉の食べ方とは

肉をダイエットに取り入れるうえでひとつ注意していただきたいのが、脂質の多い肉を食べるときは糖質を少し控えるということです。焼肉やステーキを食べるとき、白ご飯がいつも以上にすすみますよね。肉料理のなかでも、焼肉やステーキは脂質多めでタレもたっぷりつけて食べますよね。脂質の多い肉は、ご飯といっしょに食べると必要以上のカロリーを摂取してしまい、脂肪にも変わりやすくなってしまいます。

焼肉に行くときなどは、ご飯の代わりに野菜をたっぷり食べて、ヘルシーな肉料理のときはご飯もいっしょに食べてOKというように、ここでもバランスを考えることがおすすめです。

おいしい食事でたのしく痩せよう!

今回は、ダイエットをするうえで肉を取り入れるメリットやそのメカニズムについてご紹介させていただきました。しかし、忘れてはならないのが“バランスを大切に”ということです。食べる量、何を一緒に食べるかをきちんと意識しましょう。

そして、食事全体のバランスがダイエットでは重要なポイントになります。肉だけにかたよりすぎるのではなく、そのぶん野菜はもちろんのこと、炭水化物も適度にきちんと食べましょう。

美しく痩せるということには、栄養をバランスよく摂れる食事が直結してきます。みなさんも肉をうまく取り入れて、ダイエットにのぞんでください!

引用元:この記事を読む


おすすめダイエット商品

今人気のダイエット商品はコレ!。

01位

めっちゃたっぷりフルーツ青汁

★★★★★

GENKINGがプロデュースした青汁。全く我慢しないダイエットが出来ます。 今なら89%オフの680円でお試しできます。



キーワード