ダイエットニュース@まとめ
ダイエットニュース@まとめ > 運動 > 育児しながらダイエット!? ママだからできるお手軽方法

育児しながらダイエット!? ママだからできるお手軽方法


出典:https://www.shutterstock.com

最近は少し暑い日が続ており、春があっという間に過ぎ去って一気に夏が来た気がしますね。服も春夏服に衣替えして薄着で過ごすママも多いと思います。

ところで、薄着になると気になるのがボディライン。二の腕、お腹周り、脚など薄着になることで産後のたるみと冬にため込んだ脂肪で、去年着ていた服がきつくなっている方もいるのでは?

夏本番までにたるんだカラダを引き締めていきましょう!

冬は脂肪がつきやすい季節

冬の間は家にこもりがちだったママが多いのではないでしょうか。

家の中では運動できず、おいしい物を食べすぎてしまう事が多いので脂肪がつきやすいのです。

冬は寒さからカラダが冷え、代謝も落ちるため痩せにくく太りやすい季節です。なので「太ってしまった……」と落ち込まず、これからの温かい季節は汗をかきやすくなって代謝も上がり痩せやすくなりますので、外に出て頑張りましょう!

脂肪燃焼には運動がいちばん!

ダイエットと聞くとつい食事制限を考えてしまう方が多いですが、ほとんどの方が我慢できず続きません。リバウンドもしやすいので私はあまりおすすめはしません。

今回紹介するのは、簡単ですぐにできる、こまめに動いて運動量を増やして痩せる方法です!

運動と聞くと面倒くさいと思う方も多いと思いますが、運動と意識せずにママの日常生活をちょっと変えるだけ、そして子どもも一緒に活動的にする方法をご紹介します。

ママだからできるダイエット方法

例えば1日中家の中で子どもと過ごしているママは、毎日近所の公園、児童館、スーパー、図書館などお散歩に行ったり、遊びに行ってみましょう。歩くことで運動量が増え気分転換にもなるのでおすすめです。

まだ子どもが幼く家から出られないママは掃除機での掃除を床拭きに変更したり、窓ふきや換気扇の掃除など毎日は掃除しなかったような場所を掃除メニューに入れてみるのはいかがでしょうか。

子どもと遊ぶ方法を変えてみましょう

また、子どもとの遊びもダイエットの一環になるんです。皆さんは子どもとどんな遊びをしていますか? 動きのある遊びを加えてお子さんとのスキンシップの時間を使って楽しく痩せていきましょう!

例えばよくやる手遊びを全力で行ってみましょう。「大きな栗の木の下で」は腕をまっすぐ上に伸ばしてゆっくり歌う事で二の腕を鍛えられますし、「おべんとうばこの歌」は小さいお弁当と大きいお弁当をつくることで全身を小さくかがめたり、大きく両手いっぱいに全身でつくると姿勢も良くなります。

他にもNHKの「おかあさんといっしょ」を見ながら一緒に「ブンバ・ボーン!」を踊りながら歌ってみたりするのも良い運動になります。この他にもYouTubeで検索するとたくさんの歌やダンスが出てきますので参考にしてみてください。

いつも絵本を読み聞かせているママは、歌を歌える、あるいは動く動作のある本を読みながら一緒に動くのもおすすめです。

エリック・カールの「はらぺこあおむし」は歌がついていますし、「できるかな?あたまからつま先まで」は歌と一緒に動く動作もあります。私は娘に1日に5回以上も「歌とダンス付きで読んで欲しい」と頼まれヘトヘトになるまで歌い動き続けた事がありますが、運動量がすごいのでぜひ皆さんもお子さんと一緒に歌って動いてみてください。

ここまでいくつか私が実践している運動方法を紹介させていただきました。

ダイエットのためには今までの生活習慣を変化させることが大切です。“痩せない……”と思いつめるのではなく、日常の動きをを少しづつ増やして楽しい時間を過ごすことで変化をつけてみましょう。

ただし無理なダイエットはストレスになりますので、育児中のママは要注意! 夏までにお子さんと楽しみながら美しいカラダを手に入れてください。

【参考・画像】

※ おかあさんといっしょ – NHK

※ エリック・カール(1976)「はらぺこあおむし」偕成社

※ エリック・カール(1997)「できるかな?–あたまからつまさきまで– 」偕成社

※ Ulza / Shutterstock

引用元:この記事を読む


おすすめダイエット商品

今人気のダイエット商品はコレ!。

01位

めっちゃたっぷりフルーツ青汁

★★★★★

GENKINGがプロデュースした青汁。全く我慢しないダイエットが出来ます。 今なら89%オフの680円でお試しできます。



キーワード