ダイエットニュース@まとめ
ダイエットニュース@まとめ > 食材 > > 脂肪の他にも!? ダイエット失敗者が共通して「溜め込んでいるもの」5つ

脂肪の他にも!? ダイエット失敗者が共通して「溜め込んでいるもの」5つ


冬になると寒くて体を動かすのが面倒になり、知らず知らずに脂肪が蓄積し、いつの間にか体重が増えて、薄着になる春には“ぷよぷよの体”になってしまうことも!

忘年会、新年会など食べる量が増えるこの時期、ダイエット失敗者が共通して溜め込んでしまっているものがあるんです。それは何かを、管理栄養士の筆者がご紹介いたします。

 
■1:ストレス
“ダイエット=キツイ、ツライ”というイメージがありますが、そういうダイエットを行なっている人ほどダイエットが失敗しやすいのです。

キツイ、ツライことは長くは続けられないことがほとんど。どんどんとストレスが溜まって、反動で過食に走り、リバウンドするリスクもあります。

特に短期間で急激なダイエットを行うと、ストレスやリバウンドのリスクも高まります。ダイエットを行う時は、キツイ、ツライというものはほどほどにし、長続きできるように抑え気味にするといいですね。

 
■2:睡眠不足
食事の調整をしているのに思うように痩せない……という方は、睡眠不足を溜め込んでしまっている場合があります。

『WooRis』の過去記事、「寿命が縮む……“睡眠時間が5時間以下”の人を襲う恐ろしい健康被害4つ」でお伝えしたように、コロンビア大学の研究によると、睡眠時間が5時間未満の人は、睡眠時間7時間の人に比べ、肥満のリスクが2倍も上昇するという研究報告があります。

睡眠は疲れをとったり、細胞の修復をしたりして、日中元気に正常に体を動かすための準備をする重要な時間。

睡眠を十分に取らずにいると、過労状態となってしまいます。過労になれば、体にストレスも溜まることになり、ダイエットどころか肥満を招いてしまう結果に。

そして、起きている時間が長ければ食べる機会も多くなってしまいます。ダイエット中は睡眠時間をしっかり確保するように計画を立てるといいですよ。

 
■3:運動不足
食事を調整して摂取エネルギーを減らせば、体重は一時的に下がります。しかし同時に筋肉も減ってしまい、結果的に痩せにくい、代謝の悪い体になってしまいます。

特に冬の寒い時期は基礎代謝が上がるので、運動するには夏よりも効率よく脂肪が燃焼できる季節。ダイエット中は運動不足状態を溜め込まないよう、せめて3日に1回は30分以上の運動を取り入れてみるといいですね。

もちろん、運動も過激なものはストレスが溜まって長続きしないので、ウォーキングやストレッチなど負荷がかかりすぎないものがオススメです。

 
■4:飲酒量
「食事量は控えるけど大好きなお酒はいつも通り!」というダイエッターもよくいますが、これもダイエット失敗者候補になりやすい人。

お酒は飲めば飲むほど大脳が麻痺し「今日くらい食べてもいいかな」「飲んだ後にラーメンが食べたいな」などというふうに節制が効かなくなります。

さらにお酒を飲むと濃い味のものを好み、それがさらに食欲を増してしまいます。

ダイエット中は、毎日飲んで体にお酒を溜めこまないよう、禁酒をしたいもの。それでも少しは飲まないとストレスが……という人は、せめて週の半分以上休肝日を作りましょう。

 
■5:お財布の中
「ダイエットにお財布が関係あるの?」と思いがちですが、とても重要なポイント。日頃持ち歩いているお財布に、クレジットカードや現金を入れておくと、「何か食べたい!」と思った時にすぐに買えてしまいます。

しかし、お金がなければ買いたくても買うことができず、諦めがつきます。ダイエット中はお財布にお金を溜め込まず、買い物に行く時は必要最低限のお金を持っていくようにするといいですね。

いかがでしたか。今回は溜め込んだことによってダイエットに失敗してしまった人の共通点についてご紹介いたしました。

日常習慣で何気なく溜めてしまいがちなものですが、ダイエットをしている時はこれらを溜め込まないようにしてみてください!

(ライター 望月理恵子)


・「意識してる習慣は?」50歳過ぎても綺麗な人に質問…1位の回答が美人すぎる
・何時に寝るかより質が肝心!寝ながらにして痩せる「眠テク」を成功させるには
・2位塩分をとる「低血圧を克服した女性が実践した事」説得力ある1位は
・「慢性的な便秘を克服した習慣」1位は定番の食べ物じゃなく意外な行動
・脱いだブーツが履けない!今すぐ「むくみ」とさよならする方法

引用元:この記事を読む


おすすめダイエット商品

今人気のダイエット商品はコレ!。

01位

めっちゃたっぷりフルーツ青汁

★★★★★

GENKINGがプロデュースした青汁。全く我慢しないダイエットが出来ます。 今なら89%オフの680円でお試しできます。



キーワード