ダイエットニュース@まとめ
ダイエットニュース@まとめ > 運動 > ジム > 親子で楽しめるトランポリンでダイエット トランポリンブームは子どもだけじゃない!

親子で楽しめるトランポリンでダイエット トランポリンブームは子どもだけじゃない!


飛んだり跳ねたりするのが大好きな子供達に大人気のトランポリン! ショッピングモールなどに設置された大型トランポリンで、子供達が夢中になって遊んでいる姿をよく目にします。自分の力では届かない高さまでジャンプできちゃうあの楽しさは、大人になっても忘れられませんよね♡ そんなトランポリンには、大人にとってもうれしいダイエット効果があるのをご存知でしたか?親子で楽しめちゃうトランポリンダイエットの魅力をご紹介します♪

ダイエットのための運動、続いてますか?


fizkes/Shutterstock.com

ダイエットのための運動といえば、代表的なのはジムでのエクササイズやジョギングですよね!痩せようと意気込んで始めたはずなのに、結果的には全く続かず痩せられなかったという苦い経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

熱心にジムに通ったりマラソンをしたりする人がいる一方で、もともと運動の習慣がなかったり運動が苦手な人にとっては、続けること自体が難しいものでもあります。

ダイエットのための運動で最も大切なのは「続けられるかどうか」ということ。根気よく持続することで初めてダイエットの効果が得られるものなのです。

運動が苦手な人でも無理なく続けるためには、「手軽さ」と「楽しさ」が欠かせない要素と言えます。その2つの要素を見事の兼ね備えているのが、トランポリンなんです!

1日5分で無理なくダイエット!


Giorgio Rossi/Shutterstock.com

トランポリンの消費カロリーは意外と多く、たった5分間で50kcalものカロリーを消費できるといわれています。これはなんとジョギング1km分に相当する量!

実際大人になってからトランポリンでジャンプしてみると、子供の頃にぴょんぴょんと身軽に飛んでいたイメージとは異なり、かなり体力を使うことに気づかされるはず。トランポリンで飛んでいる時、ジャンプをするために下半身の筋肉を、バランスをとるために上半身の筋肉を使います。全身運動なので、体を効率よく引き締めてくれるんです。

また、普通の筋トレでは鍛えるのが難しい体幹を鍛え、代謝が上がって痩せやすい体を作ることができます。着地する時にはトランポリンが体重の負荷を吸収してくれるので膝に負担がかからず、運動が苦手な方や高齢の方でも足腰を傷めることなく安心してできる運動です。

体に優しくて、しかも楽しいなんて、ダイエットに取り入れない手はなさそうでね♪

家庭用トランポリンも充実!


yoshi0511/Shutterstock.com

amazonや楽天などの通販サイトでも、家庭用トランポリンがたくさん売られています。

子供用のおもちゃトランポリンもありますが、ダイエットで使うのであればエクササイズ用に作られた商品を選ぶようにしましょう。エクササイズ用でもお子様が一緒に遊べるものもあるので、商品の仕様をよく確認してみてくださいね。

家庭用トランポリンは直径1m程度のものが多く、折り畳み式のものもあるので、それほど広いスペースがなくても置くことができます。マンションなどでも騒音を気にせずに使えるマットなども一緒に売られているので、住まいの事情に応じて購入すると安心。バランス能力に自信がない方にも安心な、手すり付きの商品まで揃っています。

価格も5000円程度と、毎月ジムに通うよりもずっと手頃なお値段で手に入れることができるんです。家族みんなで楽しめるので、ひとつゲットしてみてはいかがですか?

大型トランポリンやレッスンがが楽しめる施設も登場


frantic00/Shutterstock.com

もっと大きなトランポリンを思いっきり楽しみたい方のために、全国にトランポリンを使った施設が次々に登場しているんです!

メディアなどでも取り上げられ話題になったのは、千葉県のイオンモール幕張新都心に登場した屋内アスレチック施設「TONDEMI(トンデミ)」。国内最大級のトランポリン施設があり、大人も子供も楽しめます♪

インストラクターからの指導を受けたい方には、ヨーロッパで流行したトランポリンエクササイズ・ジャンピングフィットネスを提供するジム「jamp one(ジャンプワン)」がおすすめ。暗闇のなかで音楽に合わせてトランポリンを使ったエクササイズをする、爽快感満点のジムですよ♪

世代を問わず安全に楽しめるトランポリンダイエット!

童心に帰って、思いっきりジャンプしちゃいましょう♪

関連記事

・下腹ぽっこりが気になってきたら…毎日の習慣ですっきり引き締めボディ

・寒い時期はお家で楽チン♪「ロデオサイズ」ダイエットで理想のカラダを手に入れよう!

・年末に向けて…付録つきのダイエットムック本で簡単ダイエットに挑戦!

引用元:この記事を読む


おすすめダイエット商品

今人気のダイエット商品はコレ!。

01位

めっちゃたっぷりフルーツ青汁

★★★★★

GENKINGがプロデュースした青汁。全く我慢しないダイエットが出来ます。 今なら89%オフの680円でお試しできます。



キーワード