ダイエットニュース@まとめ
ダイエットニュース@まとめ > 未分類 > 運動せずに!? 基礎代謝を上げて痩せやすい身体になる方法とは?

運動せずに!? 基礎代謝を上げて痩せやすい身体になる方法とは?


運動は苦手だけど、簡単に基礎代謝を上げたい!

運動せずに!? 基礎代謝を上げて痩せやすい身体になる方法とは?

基礎代謝とは、心臓などの臓器の動き、呼吸、体温を保つことなど、人が生きるために使い続けているエネルギーのことを指します。 この基礎代謝は、20歳前後をピークに次第に減少していくため、年齢を重ねるにつれてダイエットをしてもなかなか成功できなかったり、太りやすく痩せにくい身体になってしまうというわけなのです。 基礎代謝を上げるには、ジョギングや筋トレなどの激しい運動をしなくてはいけないイメージがありますが、運動嫌いだとかえってストレスになってしまいますよね。そこで、代謝を高める食材や生活習慣を送ることで基礎代謝を上げる方法をご紹介します!

関連画像をもっと見る

運動なしで基礎代謝を上げる4つの方法

運動せずに基礎代謝を上げて痩せやすい身体になる方法とは?

基礎代謝を上げるにはもちろん運動をすることも大切ですが、普段の生活の中で「タンパク質を積極的に摂る」「水をたっぷり飲む」「毎日湯船に浸かる」「規則正しい生活を送る」ことが運動せずに基礎代謝を上げるポイントだと言われています。 タンパク質は、筋肉の元となるため基礎代謝を上げるために欠かせない栄養素。肉や魚、大豆製品や卵、乳製品などに豊富に含まれていますが、特に鮭や鶏肉はビタミンB2やビタミンB6をたくさん含んでいてタンパク質からエネルギーに変える働きを期待できるようです。 そして、水分補給をすると血流が良くなって基礎代謝が上がっていくため、毎日2リットルを目安に水分を摂取することをおすすめします。甘い飲み物やカフェイン入りの飲み物よりも、常温のミネラルウォーターを1回につきコップ1杯分ずつ、こまめに分けて水分補給をしていくといいでしょう。冷たい水を一気に飲むと身体が冷えてしまうので、気をつけてくださいね。 また、お風呂よりもシャワーを浴びる頻度が多いという方は、なるべくゆっくりお風呂に浸かって身体を温めることが大切です。体温が1度上がるにつれて、基礎代謝が約12%もアップすると言われています。暑すぎるお湯ではなく38~40度程度のぬるめのお湯にじっくり浸かるのが良いそうです。就寝3時間前に入浴を済ませておくと、眠りにつきやすくなりますよ。 睡眠不足など、不規則な生活を送っていると自律神経が乱れて基礎代謝が低下することにもつながります。質の良い睡眠をしつつ、早寝早起きをして毎日規則正しい生活を送っていきましょう。

基礎代謝を上げて、痩せやすく太りにくい身体に!

基礎代謝が上がると、脂肪燃焼効果が高まりダイエットに成功したり、痩せやすい身体に近づくことができます。 基礎代謝が低下するのは年齢のせいだから…運動するのは面倒だから…と諦める前にぜひ試してみてくださいね。

 Profile

■監修/rnmm コスメコンシェルジュ、日本化粧品検定1級、美容薬学検定1級、ヘルシー&フードアドバイザー。 得意ジャンルは、スキンケア・フェイスケア。実践しやすい美容ケアを美容メディア等で発信している。 https://www.instagram.com/rnmms2/

pixta_32782780_S

引用元:この記事を読む


おすすめダイエット商品

今人気のダイエット商品はコレ!。

01位

めっちゃたっぷりフルーツ青汁

★★★★★

GENKINGがプロデュースした青汁。全く我慢しないダイエットが出来ます。 今なら89%オフの680円でお試しできます。



キーワード