ダイエットニュース@まとめ
ダイエットニュース@まとめ > 食材 > 雑炊で出来る簡単ダイエット法 3食のうち1食をチェンジするだけ

雑炊で出来る簡単ダイエット法 3食のうち1食をチェンジするだけ


【ダイエット/モデルプレス】正月はハメを外しすぎてとんでもない体重に…なんて経験はありませんか?そこで今回は雑炊で出来るダイエット方法をご紹介。ダイエット中なのにご飯が食べられる上に手軽にリセットできちゃいますよ。早速チェックしていきましょう。

【さらに写真を見る】お米を食べつつもダイエット出来ちゃうお手軽方法って?

●雑炊ダイエットのやり方は?
雑炊ダイエットのやり方は簡単。1日の食事の中の1食を、雑炊に変えるだけでOK。

米は糖質が多く含まれているから…といって避けがちですが、全て抜くのはNG。糖質は身体を動かす上での必要なエネルギーであるため、抜いてしまうと身体に悪影響を及ぼしてしまいます。

また、全て抜くと代謝が落ちてしまい、ダイエットを妨げてしまうことも。

適度に摂取することが重要なのです。

●雑炊で温活しよう
雑炊は、熱々のまま食べられることから、ゆっくり食べることができ、満足感をもたらしてくれます。

また、アツアツの雑炊を食べる事で身体が温まりやすくなり、血液の流れも良くする効果が。血流が良くなることで代謝も上がりやすくなるため、ダイエットをサポートしてくれますよ。

●雑炊で無駄食い防止
さらに、雑炊は普通のご飯より、水分を多く含んでいます。

そのため、お腹にたまりやすく、満腹感を持続させることができますよ。水分でカサ増しするため、カロリーを抑えられる上に、無駄食いを防ぐことができるのは嬉しいですね。

●きのこでカサ増ししよう
雑炊といったらたくさんの具材を入れられるのが一つの魅力ですよね。そこでダイエットをサポートしてくれる食材を入れて、雑炊ダイエットを楽しみましょう。

オススメはキノコ。

キノコはカロリーが低く、脂質の燃焼を促進するビタミンが含まれていますよ。

特に、ビタミンBは脂肪の元となる糖質や、脂肪そのものを燃焼させてくれる効果があるため、雑炊の代謝を上げる効果と相まってダイエット効果を高めてくれます。

また食物繊維も豊富に含まれているため、お通じを整える効果が。腸をキレイにすることで、代謝が良くなり、痩せ体質に導いてくれます。

●雑炊ダイエットを行う上での注意点
雑炊ダイエットを行う上で気をつけたいのが「塩分」。

味付けをした上で煮詰めていくため、だんだん味が濃くなっていきます。また素材の塩分もあるので薄味を心がけるのが大切です。

また、塩分はむくみを引き起こしてしまうため、せっかくダイエットをしているのに、結果に現れないなんてこともあるかもしれませんよ。塩分はひかえめにすることを頭に入れておきたいですね。

いかがでしたか?

今回は簡単にできる雑炊ダイエットの魅力をご紹介しました。

ご飯を煮込むだけと料理がシンプルなだけに、続けやすいですよね。

ぜひ参考にして雑炊をダイエットに取り入れてみてくださいね。(modelpress編集部)

引用元:この記事を読む


おすすめダイエット商品

今人気のダイエット商品はコレ!。

01位

めっちゃたっぷりフルーツ青汁

★★★★★

GENKINGがプロデュースした青汁。全く我慢しないダイエットが出来ます。 今なら89%オフの680円でお試しできます。



キーワード