ダイエットニュース@まとめ
ダイエットニュース@まとめ > 成分 > たんぱく質 > 食べないダイエットはもう古い! 腹筋よりラクなのに効果抜群! ペットボトルで、速攻くびれ作り!~筋トレ …

食べないダイエットはもう古い! 腹筋よりラクなのに効果抜群! ペットボトルで、速攻くびれ作り!~筋トレ …


 いまきれいな女子に筋トレがブームだ。テレビや雑誌では連日のように特集が組まれ、SNSでもトレーニングで鍛えた美しい体を公開する女性たちが増えている。そんな“筋トレ女子”たちの普段のトレーニングや食生活をまとめた『みんなの筋トレ&ごはん』(KADOKAWA)には、筋トレと出会ったことで人生が大きく変わった女性も登場する。トレーニングを行うことで、精神的、肉体的にどのような変化が起きたのか? 本著に出演する、柳本絵美さんにお話を伺った。

■半年で7kg減! 過食症とコンプレックスから脱却

▲柳本絵美さん。代謝も上がって34〜35度だった体温が36度になるなど、いいことずくめ

 メリハリのある美ボディで、タレント・フィットネストレーナーとしても活動する柳本絵美さん、実は過去には過食症に悩まされていたそう。
「アイドルのお仕事をしてたころ、仕事のストレスから過食になってしまって…当時は食べたら吐くを繰り返して、顔も体もむくんでパンパン。アイドルなのに、体重55kg、体脂肪は30%もありました」

▲過食症に悩んでた頃の柳本さん

 さまざまなダイエットに挑戦しても、結局また食べてしまう。焦りから精神的に追い詰められていた時に筋トレに出会った。
「運動なんて、あまりしてなかったのでジムでは全くの初心者。トレーナーからマシンの使い方を教わるところからです。1ヶ月経ったとき、体重は2~3kgくらい減ったんですが、なによりあの異常な食欲が不思議とおさまったのがうれしくて! いろんなダイエットをしましたが、そんなことは初めてでした」

■筋トレで食欲ホルモンが抑えられる

 実は筋トレをすると食欲を刺激するホルモン「グレリン」が低下して過剰な食欲が抑えられるという報告もある。さらに、1日3食しっかり食べ、たんぱく質量もしっかりとる食生活にシフトして、リバウンドしない体を作り上げた。

「意外にしっかり食べるんです。私、ステーキを500グラム食べる日もありますよ(笑)。私の生徒もトレーニングするうちに、栄養の勉強をしたり、みんなバランスのいいし食事への意識が高くなっていきます。食べないダイエットのま逆ですよね」

 筋トレにハマるうちに、半年で自然に7kg減! なにより体重以上に、ボディラインが劇的に変わったと実感するそう。見事なウエストのくびれが自慢になり、セルライトもきれいに消えた。意外だったのが劇的なフェイスラインの変化。

「ベンチプレスとか、実は小顔に効果的なんですよ。筋トレは1回でもボディラインが変わるので、すごく達成感もあって、励みになりやすいと思います」

▲お弁当にはブロッコリーとトマト、たんぱく質が摂れる食材をマストで入れる

■くびれを作るなら、腹筋よりもペットボトル1本でできる「バランスツイスト」

 これから薄着になる季節、冬は隠せたボディラインも気になってきます。
「私がジムに通ったのは、ジムなら基礎から筋トレを学んで、メニューを組んでもらえるので続きやすいと思ったからですが、自宅でもできる筋トレもたくさんありますよ。

 おすすめはペットボトル1本で気軽にできる家トレ。腹斜筋や腹横筋など体の側面の筋肉に効かせることができるので、くびれ作りに効果アリ! 実は一般的な腹筋はツライ割にはくびれには効果が少ないんです。バランスツイストなら、テレビを見ながらもできるので続けやすいと思います」


 やり方は簡単。500㎖のペットボトルを両手で持ち、背もたれのない椅子に座って上半身を後ろに転がらない程度に倒したら、脚を上げて下半身のバランスが崩れないよう上半身をゆっくり左右にひねるだけ。左右10~15回×3セット行ないます。

 最近、自身のSNSで過食症で悩んでいたことを打ち明けた。すると同様の悩みを抱える女性たちからDMをもらうようになったという。彼女はそんな悩みに対し、SNSやブログを通してエールを送っている。

「実は私、元々コンプレックスの塊だったんですよ。人と比べてばかりでした。でも今は、“誰よりもトレーニングを頑張ってきた”という自信と“努力によって変われた”事実が私を支えてくれています。自分の活動を通して私と同じように摂食障害で悩んでいる人たちに『アクションを起こせば変われる』ことを、身を以て伝えていきたいと思っています!」

文=服部桃子(アート・サプライ)

【プロフィール】
柳本絵美:やなぎもと・えみ

1992年、東京都生まれ。「ミスFLASH2009」を受賞し、アイドルとして活動を続けていたが、体形に悩んで2016年からトレーニングを開始。ベストボディ・ジャパン2017日本大会グランプリを受賞。

引用元:この記事を読む


おすすめダイエット商品

今人気のダイエット商品はコレ!。

01位

めっちゃたっぷりフルーツ青汁

★★★★★

GENKINGがプロデュースした青汁。全く我慢しないダイエットが出来ます。 今なら89%オフの680円でお試しできます。



キーワード