ダイエットニュース@まとめ
ダイエットニュース@まとめ > 食材 > おやつ > 食事制限が続かない…それなら「足し算ダイエット」を試してみる?

食事制限が続かない…それなら「足し算ダイエット」を試してみる?


おやつを我慢したり、糖質を制限したり、ダイエットは何かと我慢することが多くて誘惑に負けちゃいますよね。食事制限がうまくいかず、ダイエットに失敗したことがあるのなら、食事に足す“足し算ダイエット”を試してみてはいかがでしょう。

食べる前に食べる!“食前”に足してダイエット

食べ過ぎを防ぐ“バナナ”

優秀なダイエット食材のバナナは、“朝バナナダイエット”や“ホットバナナダイエット”など、さまざまなダイエット法がありますが、おススメしたい足し算ダイエットは“夜バナナダイエット”。
1日2本のバナナを夕食の30分前に食べ、そのあとお湯か温かいお茶を200ml飲むという方法です。

夜バナナダイエットのメリットは、腹持ちがよく、食べ過ぎる前に満腹感を感じることでストレスなく行えること、また、バナナには代謝UP、脂肪燃焼を促進、腸の活性化などの効果があります。

便秘がちで食べ過ぎが気になる人は、低カロリーなバナナを活用してみてはいかがでしょう。

温めると効果UP!“トマトジュース”

「痩せた!」と口コミも多い“トマトジュース”も女性におススメの食前足し算ダイエットのひとつ。

ダイエットの常識になった“ベジタブルファースト”は、食後の急激な血糖値の上昇を抑え、体に脂肪がつきにくくするといわれていますが、トマトジュースにも血糖値の上昇を防ぐ働きがあります。

また、赤い色素のリコピンには、体脂肪燃焼効果があることも京都大学の実験で明らかになっており、そのほか抗酸化作用や美肌効果など、トマトの美容&ダイエット効果はぜひとも活用したいところ!

食前に200mlのトマトジュースを飲むのが基本ですが、温めてオリーブオイルをスプーン1杯入れることで、リコピンの吸収率が良くなるといわれ、口コミでも実践して痩せた人が多いようです。

疲労回復効果も!“もずく酢”

ベジタブルファーストと同じ理論で、水溶性食物繊維を食前に摂ることで血糖値の上昇を防ぐのが“もずく酢”です。

また、もずくには腸で糖や脂質が吸収されるのを穏やかにする働きが、お酢にも糖の吸収を緩やかにする働きがあります。

疲れると酸味が欲しくなるもの。疲労回復効果もあるもずく酢で、元気に美しく痩せる足し算ダイエットをするのもいいですね。

食べながら痩せる!“食事中”に足してダイエット

主食は抜かずにむしろ食べる“もち麦”

昨年大ブームを起こした“もち麦ダイエット”も、成功した人が多いダイエットのひとつ。

主食をもち麦に置き換えるだけの簡単な方法ですが、食べ過ぎの抑制、脂肪の蓄積を防ぐ効果があります。また、ぷちぷちとした食感で食べごたえがあり、美味しくダイエットできるのもオススメの点。

水溶性食物繊維を多く含んだもち麦には“セカンドミール効果”があり、次に食べる食事の糖の吸収を穏やかにする働きがあります。もちろん、お腹の調子もよくなり、便秘改善にも◎

炭水化物を抜き過ぎるダイエットは、肌がガサガサになったり、生理が止まったり、体にダメージがあることもあります。無理な食事制限で体調を崩したことがある人は、もち麦を試して綺麗に体重を落としてみてはいかがでしょう。

3日に1回でOK!“ブロッコリースプラウト”

こちらも大ブームになり、スーパーでも種類が数多く見るようになりましたが、非常に栄養価が高く、優れた食材のひとつです。スーパーフードの中でも最も手に入りやすく、お手頃価格で試せるものではないでしょうか。

ブロッコリースプラウトはブロッコリーの新芽。ブロッコリー自体も栄養価が高い美容に嬉しい食材ですが、新芽にはその成分がぎゅっと凝縮されています。

中でも注目は“スルフォラファン”というファイトケミカルの一種。さまざまな効果がありますが、デトックス作用が強いことで知られていて、その効果が3日続くことから一躍脚光を浴びた食材です。

3日に1回、ブロッコリースプラウトを食べれば、体の余分なものを排出してくれますよ。

ココナッツオイルよりすごい!?MCTオイル

ダイエット番組で一躍脚光を浴びたMCTオイルですが、身体に良いオイルとしても今注目を集めているオイルです。

ちょっと前に流行ったココナッツオイルは、中鎖脂肪酸が約60%含まれ、吸収・分解が早いため、体に脂肪がつきにくく、脂肪燃焼効果があることで痩せ体質になれるというものでしたが、MCTオイルは100%がその中鎖脂肪酸です。

MCTはMedium Chain Triglycerideの略で、そもそも中鎖脂肪酸という意味。

日本にもたくさんのメーカーから販売されていて、100%ココナッツオイル由来のものなどがあります。

サラサラしたオイルで、煙が出やすく加熱料理には使えませんが、完全無欠コーヒーや、サラダにかけたり、ちょい足しして、ダイエットのサポートに役立ててみてはいかがでしょう。

いかがでしたか? 抜くダイエットよりも、足すダイエットのほうが続けやすく、綺麗に痩せられそうです。食事制限が失敗したことがある人は、参考にしてくださいね。

引用元:この記事を読む


おすすめダイエット商品

今人気のダイエット商品はコレ!。

01位

めっちゃたっぷりフルーツ青汁

★★★★★

GENKINGがプロデュースした青汁。全く我慢しないダイエットが出来ます。 今なら89%オフの680円でお試しできます。



キーワード