ダイエットニュース@まとめ
ダイエットニュース@まとめ > 食材 > > 1回30秒でOK!猫背が解消できる骨盤ストレッチ

1回30秒でOK!猫背が解消できる骨盤ストレッチ


猫背は美しく見えないだけではなく、代謝の低下や便秘などカラダに様々な悪影響を及ぼす可能性も。

◆カラダにいろいろな悪影響を及ぼす猫背
自宅や職場でスマホやパソコンを使う時に集中してつい前のめりになり、猫背になっていませんか? 驚くことに日本人の約7割の方が猫背であるというデータもあるほど、猫背は今や日本人の国民病とも言われています。
猫背は見た目が美しくないということばかりでなく、姿勢が悪くなることで筋肉のバランスが崩れてお腹周りに無駄なお肉がついたり、慢性的な体調不良やコリ、さらには代謝を悪くして痩せにくい体質を作ってしまう原因にも。

ダイエットがなかなかうまく進まないという人は、ひょっとすると猫背の悪影響によるものかもしれませんよ。猫背で背中が丸まって小さくなっているより、シャンとした美しい姿勢で颯爽とした毎日を送りたいですよね。
◆あなたは大丈夫? 猫背度チェック
周りから見ればすぐにわかってしまう猫背。「自分は大丈夫」と思っているあなたも実は自覚がないだけかもしれません。まずはあなたの猫背度をチェックしてみましょう。普段の何気ない行動が猫背に関係しているかもしれませんよ。

□歩いている時、無意識に下を向いていることが多い
□立っている時や座っている時、おへそが上を向いてお腹が出ている
□ヒップやバストの垂れが気になる
□足が重く、引きずるように歩く癖がある
□歩くのが遅い
□荷物をカラダの前で持つ
□うつむきながらスマホやパソコンを使う
□背中を丸めて寝る事が多い
□腰痛に悩まされている
□肩こりがひどい
□運動というと、通勤・通学時の歩行程度である
いかがでしたか? 4つ以上チェックのある人は猫背の疑いがあります。チェックが多い人はその分猫背が進行しているかもしれません。
◆猫背の原因は骨盤にあり?
猫背というと背骨を連想される方が多いと思いますが、実は骨盤の後傾が主な原因と考えられています。
 日頃、筋肉を意識して生活していらっしゃる方は少ないと思いますが、私たちの生活の多くは座り姿勢のまま長時間デスクワークをしたり、休日も柔らかいソファーに座ったままテレビを見たり、ずいぶんと筋肉に甘い生活を送っていませんか。

運動不足で楽な姿勢が身に着くと、骨盤を正しい位置に保つ骨盤底筋群・腹筋・背筋が落ちてしまいます。そうすると、骨盤が不安定になり正しい位置からずれてしまい、そこで上半身がバランスを保とうと前へ倒れてしまうため、背骨が全体的に丸まって猫背の完成、というわけです。
猫背を予防・解消するには、必要な筋肉を日々適切に使うことが大切なんですね。でもその前に、まずはいったん猫背姿勢をリセット!
ここでは、簡単かつ短時間でできる猫背解消骨盤ストレッチをご紹介します。
◆1回わずか30秒!「猫背解消」骨盤ストレッチ
肩のチカラを抜いてリラックスした状態で
1.  イスに浅く座り、両手を胸の前で組みます。

肩甲骨同士を広げるように
2.  骨盤を後ろに倒し背中を丸めながら両手を前につき出し背中・肩を伸ばします。そのままの姿勢で5秒間行います。

肩甲骨どうしを寄せるように
3.  手を後ろに組み直し、骨盤を前に倒し背中を伸ばしながら両手を後ろへつき出し胸・お腹を伸ばします。そのままの姿勢で5秒間行います。
2~3を1セット3回、1日3セット行ってください。
さて、ここまで読みすすめたあなた。今スマホやパソコンの画面に釘付けで猫背になっていませんか? 繰り返しますが、大切なのは日々の意識です。意識して姿勢を正したり、こまめに動いてみたり、ストレッチしてみたり……。日々、少しずつ積み重ねていくことで、やがては大きな変化を感じることができると思います。
気がつくと、今まで感じていたカラダの負担が軽減され、代謝も上がって痩せやすいカラダに! さらには見た目も若々しい印象へと変わっているはず。さあ、今日から猫背解消ストレッチで女性らしい美しい姿勢を目指していきましょう!
文=納富 亜矢子


本記事は「All About」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

引用元:この記事を読む


おすすめダイエット商品

今人気のダイエット商品はコレ!。

01位

めっちゃたっぷりフルーツ青汁

★★★★★

GENKINGがプロデュースした青汁。全く我慢しないダイエットが出来ます。 今なら89%オフの680円でお試しできます。



キーワード