ダイエットニュース@まとめ
ダイエットニュース@まとめ > 食材 > > アラサーからのダイエット飯 第33回 ごま油&オイスターが香る! 低カロリーの中華風もやしらたき焼きそば

アラサーからのダイエット飯 第33回 ごま油&オイスターが香る! 低カロリーの中華風もやしらたき焼きそば


体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回はおでんでおなじみのしらたきが主役の逸品です。

主食にもおかずにもなる一品です

先日、「7日間麺を食べ続けるダイエット」という、ダイエット業界におけるタブーの領域に足を踏み入れた私ですが、無事成果も出たため、麺類に対してのダイエットハードルがやや下がり始めています。

しかし自分の性格を考えてみると、ここで調子に乗って「麺でダイエットできる⇒麺は大丈夫⇒多少は大盛りにしても問題ないだろう⇒つけ麺特盛りでお願いします」みたいなことになりかねないので、ここは気を引き締めていこうと思います。

というわけで今回は、麺は麺でも、しらたきを使った「やきそば風」のレシピを作ってみました。しらたきだけでは少し物足りないので、もやしも入れることで食べごたえ&満足度をアップさせました。

ごま油とオイスターをちょっとたらすだけで濃厚な味わいになるので、主食として食べるのもいいですし、おかずの一品としても活躍できるレシピです。

「焼きそばを食べたいけどカロリーが気になる……」というときにぜひお試しください!

中華風もやしらたき焼きそば

ごま油とオイスターの香りが食欲をそそります

材料(2人分・主食用)

しらたき 400g / 豚こま肉 100g / もやし 1袋 / サラダ油 大さじ1/2

A(中華スープの素 大さじ1 / 塩 少々 / オイスターソース 大さじ1/2 / ごま油 大さじ1/2)

つくり方

1. サラダ油を熱したフライパンに、食べやすい大きさに切った豚こま肉を重ならないように入れて、中火で8割程度火が通るまで炒める。

2.あく抜きして水を切ったしらたきをざく切りにして、1に加えて炒める。水分が出てきたら都度捨てる。

3.1の豚肉に完全に火が通ったらもやしを加えて、強火で1分炒める。

4.3にAの調味料をすべて加えて、全体に絡めて30秒火を通したら完成。

フライパンに食べやすい大きさに切った豚こま肉を重ならないように入れて、中火で8割程度火が通るまで炒める

あく抜きして水を切ったしらたきをざく切りにして、1に加えて炒める

豚肉に完全に火が通ったらもやしを加えて、強火で1分炒める

調味料をすべて加えて、全体に絡めて30秒火を通したら完成

調理時のポイント

■しらたきはあく抜き済みのものを利用すると便利です

■ほかにもキノコやキャベツなどの具材を加えてもおいしくいただけます


筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。

引用元:この記事を読む


おすすめダイエット商品

今人気のダイエット商品はコレ!。

01位

めっちゃたっぷりフルーツ青汁

★★★★★

GENKINGがプロデュースした青汁。全く我慢しないダイエットが出来ます。 今なら89%オフの680円でお試しできます。



キーワード