ダイエットニュース@まとめ
ダイエットニュース@まとめ > 食材 > アラサーからのダイエット飯 第42回 お酒&ご飯のお供に最適! カロリー控えめな無限ちくわこんにゃく

アラサーからのダイエット飯 第42回 お酒&ご飯のお供に最適! カロリー控えめな無限ちくわこんにゃく


体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回はひたすら食べ続けられそうな逸品です。

無限に食べたいくらいおいしいです

近頃巷では「無限に食べられる●●」なる料理が流行っております。無限ピーマンとか無限なすが一例ですが、ダイエッターとしては無限に食べるならカロリーが少ない物がいいですよね。そしてカロリーが少ない料理の代表といえば、もちろんこんにゃくです。そこで今回はこんにゃくを使った無限に食べられるレシピをご紹介します!

こんにゃくをあらかじめ麺つゆとごま油で炒めることで味がしっかりとしみ込み、まさに無限に食べたいくらいおいしいレシピです。どうぞ無限に食べちゃってください!

……とはいっても調味料の塩分やちくわのカロリーもあるので、無限に食べると太ってしまうことは間違いありません。当然ですね。くれぐれも食べ過ぎないようにご注意を。

無限ちくわこんにゃく

胃袋は有限ですが、無限に食べられそうなぐらいにおいしいです

材料(2人分)

こんにゃく 1枚 / ちくわ 2本 / めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2 / ごま油 大さじ1/2 / 鷹の爪 2~3本

A(水 100cc / 顆粒だし 小さじ1 / しょうゆ 大さじ1 / 酒 大さじ1 / みりん 大さじ1)

つくり方

1. こんにゃくの両面に切りこみを入れて角切りにする。

2. ごま油を熱したフライパンに1のこんにゃくを入れ、めんつゆと鷹の爪を加えて汁気が飛ぶまでしっかり炒める。

3. 2にAを加えて、20分弱火で煮込む。

4. 3に斜め切りにしたちくわを加えて、ひと煮立ちさせて完成。

こんにゃくの両面に切りこみを入れて角切りにする

ごま油を熱したフライパンにこんにゃくを入れ、めんつゆと鷹の爪を加えて汁気が飛ぶまでしっかり炒める

だし汁を加えて、20分弱火で煮込む

斜め切りにしたちくわを加えて、ひと煮立ちさせて完成

調理時のポイント

■こんにゃくはあく抜き不要のものを使うと便利です

■ちくわは煮込みすぎると味が濃くなるので最後に加えます


筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。

引用元:この記事を読む


おすすめダイエット商品

今人気のダイエット商品はコレ!。

01位

めっちゃたっぷりフルーツ青汁

★★★★★

GENKINGがプロデュースした青汁。全く我慢しないダイエットが出来ます。 今なら89%オフの680円でお試しできます。



キーワード